愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「豊川稲荷」ってお寺だったんだ!~静岡・愛知旅行⑤

2023年02月07日 05時34分58秒 | 旅行(愛知)

旅行記の第五弾 訪問先が「静岡県」から「愛知県」へと移ります!

初日の最後の訪問先は「豊川稲荷」🦊です(^_^)

行ってみて初めて知りましたが 「豊川稲荷」ってお寺だったんだ(^^ゞ

正式名は「妙嚴寺」というそうです 御狐様をお祀りした神社だと思い込んでいましたけど

「豐川吒枳尼眞天」をお祀りしている立派なお寺

「豐川吒枳尼眞天」が稲穂を荷い 白い狐に跨っておられることから「豊川稲荷」が通称

として広まったんだって! 勉強になりました(^_^)

到着したのは夕方4時すぎ 6時まで参拝できるということなので まずは表参道を散策

「豊川稲荷」に来たんだから ここは「いなり寿司」を買おうじゃないか!ということで

創作いなり寿司の「松屋」さんで テイクアウトの「いなり寿司」を買いました(^_^)

「いなり寿司」は翌朝のご飯にしました

そのあと表参道を歩いたけど何だか様子が変?? ほとんどのお店がもう店じまいしている・・・

仕方がないので「豊川稲荷」をお参りすることに

でもわんこは境内には入れません なのでパパと私が交代で参拝することにしました

境内にはこうして鳥居もあるし やっぱり神社みたい(^^ゞ

御狐様も鳥居の脇に鎮座!

ここでも何だか変だと思ったのは 出店がもう店じまいしていたんですよ~

こちらが「大本殿」 パパは「御朱印」をいただこうと思い場所を探しましたが なんと!

もう4時で受付が終了していたんです・・・一足遅かった~

6時まで参拝できるということで そこまでは大丈夫と思っていたのが間違い

今回は下調べが不足していました・・・反省!

気を取り直して「大本殿」に参拝したあと 「奥の院」の方へ その手前にあったのが

「霊狐塚」 納めの狐像を祀る場所だったそうですが その後祈願成就の御礼として

奉納された大小の多くのお狐さんがお祀りされている場所

この鳥居をくぐって行きます

両側にはたくさんの奉納された狐像

その一番奥に たくさんの狐像があった!

その数約一千体 この多さに圧倒されました(^^ゞ しっかりとお参りしたパパです

そのあとパパと交代で中に入ったものの 「大本殿」からここへ行くのが分からず・・・

そのまま出てきちゃったんです(^^ゞ

私が参拝している間 「まる」と「りん」はパパに抱っこされて待っていました(^_^)

ちょっと残念だったけど 有名な「豊川稲荷」に来ることができてよかった!

★おまけ★

ここに来るとき行列ができているお店があって 帰りに寄りました

「のんちゃんのたい焼き屋」さん 行くとお店の前に4組ほど待っている人たちがいました

一度に焼くのが5枚ということで 結構な待ち時間がかかるようで 待ちができる(^^ゞ

注文するまでもそれなりに待ち 私達が最後でようやく注文できました(^^ゞ

注文してから焼き始めるので ここでまた5分ほど待ち(^^ゞ

パパは「あづき餡」 私は「クリームチーズ+あづき餡」を買いました 220円でした(^_^)

出来上がった「たい焼き」 お店の前の椅子で アツアツを食べました! 美味しかったよ(^_^)

「まる」と「りん」にも パリパリの皮をおすそ分け!

このあと「車中泊」場所へ向かう途中に 「かつさと」で夜ご飯を食べました

「車中泊」は「渥美半島」の「道の駅 あかばねロコステーション」でした

到着したのは9時過ぎでしたので 写真はなし(^^ゞ

明日は翌朝の日の出の様子など 「伊良湖岬」へ行ったので紹介します!

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の神様「悉平太郎」の伝説~... | トップ | 「伊良湖岬」からの日の出~静... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2023-02-07 08:36:53
おはようございます😃

かな〜り、昔に行った覚えがある豊川神社。
こんなにキツネが居たかな?
数が多い‼️

最近有名になってきて結構参拝の方が増えたみたいですが。
相変わらず可愛いふたりでしたね❤️
今日もありがとうございます😊
返信する
Unknown (まるりんママ)
2023-02-07 12:20:57
rabiさん、こんにちはー(^-^)
本当にキツネさんの数には圧倒されました!
夕暮れ時で人気も少なく、ちょっと怖いくらいでした(^^ゞ

まるりんは、たい焼きに大喜びでしたー(^^♪
いつも優しいコメントありがとうございます(^-^)
返信する

コメントを投稿

旅行(愛知)」カテゴリの最新記事