愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

キャバリア「まる」が行く~2018GW旅行記4(名古屋城と桃太郎神社編)

2018年05月10日 07時11分36秒 | 旅行(愛知)
4月28日 この日はこのあと色々と回る計画
最終的には「岐阜城」から夜景を見て そのあと車中泊することにしていました
愛知県常滑市での「やきもの散歩道」の散策後 次に目指すは「名古屋城」
一般道だけを走り 名古屋市内を通り抜けて到着!

「名古屋城」です

こちらは正門 さっそく入場券を買って入ります

「まる」は無料 抱っこしなくても中を散策することができますよ(^_^)
正門をくぐったすぐのところに 犬のマスコットが!

なんと「犬山城」をPRするために 犬山市のキャラクター「わん丸君」が来ていました
実はこのあと「犬山城」へ行くことにしていたので 偶然ですが会えて嬉しい!
記念撮影しました(^_^)

そして城内の散策へ



『そうだよ』

『立派だね(^_^)』

ここは「本丸御殿」 10年にも及ぶ復元工事がなされていて6月8日に公開だそうです

『行かないよ』
そしてこの天守閣も すでに連休明けには入場できなくなりました
なぜか 木造での復元プロジェクトが始まったんですよ!
完成は2022年12月の予定 今回が完成までの見納めでした

さらに本丸エリアを奥へ行くと

巨大な石が 「清正石」と言われるものです

このあたりは石垣が間近にみられる場所ですね

今度は二の丸エリアへ

「二の丸茶亭」のところで なぜかお座りする「まる」(^^ゞ

そのあと少し休憩

この日も日差しが強い日だったので 日陰で休むと気持ちいいね

それから正門の方へ

ここからは抱っこの「まる」

「金のシャチホコ」の前で写真を撮ってもらいました(^_^)
さらに

武将の恰好をした人に 可愛がってもらったりして散策を終了
正門を出たあと「金シャチ横丁」を少し覗いて駐車場へ


ここから今度は犬山市へ向かいました

「犬山城」へ到着 でも~観光客が多くて駐車場も停められるところがなく
急きょ「犬山城」はパス 外から見るだけにしました(^^ゞ


次の目的地 ここからほど近い「桃太郎神社」へ向かいます
桃太郎伝説を伝える神社だそうです

名鉄犬山線を越えて

「木曽川」沿いを進みます
駐車場で少し昼寝をしたあと神社へ

『「桃太郎神社」というところだよ』
この神社では5月5日に子供たちが参加して「桃太郎まつり」が行われるそうです

さすがに「桃太郎神社」 すぐに鬼がいました

さらに

桃太郎(^^ゞ 生まれたままの姿です

これは「桃鳥居」 拝殿の前にありました

お供の「犬」の像もありました

『そうだね』

「悪は去る(サル) 病は居ぬ(イヌ) 災いは来じ(キジ)」だそうです(^_^)

『偉い人だよ』(^^ゞ
パパはご朱印をもらいました

参拝を終えて16時過ぎ ここからこの日の最後の目的地「岐阜城」へ向かいました

その様子はまた明日のブログで

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャバリア「まる」が行く~2... | トップ | キャバリア「まる」が行く~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(愛知)」カテゴリの最新記事