愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「江の島」トンボロ体験!

2024年06月27日 05時05分37秒 | 湘南海岸

5月26日の日曜日 「江の島」での初体験をしてきました\(^_^)/

それは「トンボロ」です!!

「トンボロ」とはイタリア語だそうで日本語では「陸繋砂州」といって 本土と陸繋島とを

繋ぐ砂州もしくは砂嘴のこととあります(ウィキペディアより)😊

この日は大潮で潮位が2センチ ちょうどお昼過ぎには「弁天橋」を歩かずに「江の島」へ行ける状態に

なりました!

「片瀬東浜」 このあたりはいつもと変わらない砂浜

「まる」も「りん」も 楽しそうに砂浜を走り回っていました😊

『あるね』 潮が引いて 少し海水が残っていますが「江の島」まで地続きになっています!

いままで「江の島」での「トンボロ」は体験したことがありませんでした!

『できるね』 靴のまま歩く人 裸足で歩いている人などそれぞれ

「りん」は短足なので こういう場所を歩くともうお腹はべっちゃりと水が付いてしまいます😅

鏡みたいに姿が映るのも体験😊

「まる」も手足が真っ黒に😅

ほんといい経験ができました!

そしてやっぱりこれをやっちゃう「りん」 洋服もドロドロです💦

「まる」も結構泥だらけ😅

そして「江の島」の近くまできました!

この先で「仮設階段」が設置されていて それを登るのを待っている人たちです😅

綺麗に姿が映った写真も撮れました😊

職員の人がいて 登る人と降りる人を誘導してくれていました

何度もゴロゴロした「りん」です😅

こうして腹ばいにもなって お腹と背中がドロドロでした!

『よかったね』

ちゃぷちゃぷもできて満足な「まる」😅

大いに賑わっていた「江の島」トンボロでした\(^_^)/

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映ルンです! | トップ | あじさい池はインスタ映えだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-27 19:25:33
トンボロって初めて聞きました😄
江の島が地続きで歩いて行けるなんて、良い経験しましたね🤗
逆さりんちゃん・・クッキリ映ってましたね😉
返信する
Unknown (まるりんママ)
2024-06-29 07:00:57
クリンママさん、おはようございます(^-^)
まるりんとの海散歩では、大潮の引き潮のチェックを必ずします(^.^)
こうやって、ウユニ塩湖のように映りこむ姿を撮るのが好きです📷️
トンボロ現象は、条件が合えば、日本全国あちこちで見れますよー(^o^)
返信する

コメントを投稿

湘南海岸」カテゴリの最新記事