愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

キャバリア「まる」が行く~2018GW旅行記5(岐阜城夜景編)

2018年05月11日 07時17分14秒 | 旅行(岐阜)
4月28日の旅行の続き
犬山市の「桃太郎神社」を後にして 今度は「岐阜城」へと向かいます
犬山市からは約20キロ 一般道を走っていきました

ちょうどGW中は金華山山頂にある「岐阜城」から360度のパノラマ夜景を
見ることができます(^_^)
なので日没前に到着するように急ぎました!

これが「岐阜城」 金華山の山頂にあります 
夜景スポットでも有名なので混んでいるかと思いきや 駐車場も空いていて

「まる」が走ったりできました



『「岐阜城」だよ』
正確には金華山の麓 ここからロープウェイで山頂まで行かなければなりません
ロープウェイの駅へ



「リロちゃん」です(^_^)

ちょうど18時前 チケットを買おうとしたらスタッフの人が
『もう少ししたら割引になりますよ』って
18時発のロープウェイからはナイター料金で通常往復1,080円が900円になるんです
ただしパノラマ夜景は期間限定 今度は7月中旬からになるそうです

乗り場の前で待ちます
ところで「まる」はロープウェイに乗れるのか?
大丈夫! ちゃんとわんこもチケットを買って

ゲージに入れば乗れるんですよ(^_^)

ゲージはロープウェイ乗り場で用意されているものを借ります ちょっと大きい(^^ゞ

山の中腹には三重塔

下って来るゴンドラとすれ違い山頂駅へ
駅からさらに登っていかなければなりません

『歩くよ』

結構急な階段もありました

「岐阜城」の天守閣です
この「岐阜城」 むかしは「稲葉山城」という名前でした
齋藤道三や織田信長ゆかりのお城ですね

『そうだよ』



ようやく天守閣前に到着 夜景はこの天守閣から見るんです
天守閣に入るには入場料がかかりますが「まる」は無料(^_^)

3階までは資料が展示されています これは織田信長の肖像画
そして最上階に到着



そう眺めは素晴らしいところです 360度見渡せます 標高は329mです

これは名古屋方面

長良川の上流方向

ちょうど夕陽が沈む時間でした





いい景色です(^_^)

だんだん空が暗くなってきて 街の灯りや車のライトが綺麗に見えてきます







なかなか上手く撮れませんが 神戸や函館にも負けない夜景だそうです
確かに綺麗でした(^_^)
パノラマ夜景は21時半まで見ることができますが 19時半には下山しました

この日は朝に常滑に向かう途中でおにぎりを食べて そのあと少しおやつを食べたきり
なのでお腹がペコペコ そこで「餃子の王将」でガッツリ食べることに!

そしてこれです!
パパは「から揚げ定食」 私は「白湯ラーメン」をメインに
「餃子」「酢豚」「エビチリ」をオーダ! 二人で完食しました(^^ゞ

食後は銭湯に 岐阜市内の「松乃湯」さん



古いたたずまいの銭湯

大人420円 神奈川は470円なので安いですね
ここでこの日の疲れを取って 車中泊をする道の駅「柳津」へ

到着後小宴会



常滑で買った犬の置き物と「まる」

ようやく長い一日が終わりました
翌日は「彦根城」へ
その様子はまた明日のブログで

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャバリア「まる」が行く~2... | トップ | キャバリア「まる」が行く~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(岐阜)」カテゴリの最新記事