愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

小出川の「彼岸花」をみてきました(9月23日)

2023年10月09日 05時57分27秒 | お出かけ

9月23日のことなので タイムラグがありすぎて参考にはなりませんがご容赦を(^^ゞ

この日は10時から15時に 「小出川彼岸花まつり」が開催されていました!

「小出川」は藤沢市北部の「遠藤」の笹窪谷戸(遠藤笹窪谷公園あたりかな?)を水源にして

「藤沢」「寒川」「茅ヶ崎」を流れて 「相模川」の河口近くで合流する川です

その中で藤沢市の「遠藤」から寒川町の「青少年広場」までの約3kmの間に「彼岸花」が

咲くので そこがお祭りの会場になるんです(^_^)

私たちは もうまつりは終わったあとの時間帯に訪れました!

「打戻」という場所に無料の駐車場があるので そこから「小出川」へと向かいます

この辺りは田んぼもあり 稲が育って稲穂が垂れるくらいになっていました(^_^)

どこでもゴロゴロしてしまう「りん」 必要不可欠な行動のようです(^^ゞ

『彼岸花だよ』 この『田んぼのあぜ道にも「彼岸花」が咲いていましたね!

『そうだね』 もう何度か来ているのでね(^_^)

そして「小出川」に架かる「新道橋」まできたのですが 元々小出川沿いはこの期間わんこを

歩かせてはいけないことになっているんです・・・なので少しだけ抱っこして写真を撮りました(^^ゞ

結局この写真だけ「小出川」沿いで撮ったのでした!

「小出川」沿いは歩かずに ここからすぐの「茅ヶ崎里山公園」へ行くことにしました(^^ゞ

縦に長い「茅ヶ崎里山公園」の一番北の「バーベキュー場」があるところから敷地内へ

「コスモス」や「キバナコスモス」が咲いていました(^_^)

『あったね』

『色が綺麗でかわいいね』

「コスモス」と「彼岸花」が 道の両側に咲いている風景 里山っていう感じです(^_^)

こちらの田んぼは私有地なので 入らないように気をつけないといけませんよ(^^ゞ

『鮮やかだね』 ここでも立派な「彼岸花」が咲いていたので これだけ見れれば満足(^_^)

途中で引き返すことにして 北駐車場近くの「里の家」のあたりでは 白い「彼岸花」があった

『そうだね』

白い「彼岸花」も落ち着いた感じでいいですね(^_^)

そしてまた「小出川」の方へ

のどかな風景ですね~

「小出川」 川幅は短い川ですが この両側に「彼岸花」が咲いているのです(あまり見えないな。。。)

駐車場へ戻ります

夕散歩代わりの「彼岸花」鑑賞でした(^_^)

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージタイム | トップ | 「りん」が6歳になりました🎉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事