愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「まる」の清里&八ヶ岳車中泊記~道の駅/三分一湧水編~

2017年07月08日 21時39分48秒 | 車中泊
今日からまた車中泊の様子を 数日かけて書きます
今回は清里から八ヶ岳周辺の旅行記です(*^_^*)

7月7日の七夕の夜 7時半すぎから出発
圏央道から中央道へ入り清里方面へ
道路は空いていて順調に進み 途中の「談合坂サービスエリア」で休憩

トイレを済ませて施設を見ていると 施設の端に「ドッグラン」を見つけました

あれ~何か前にも来たような~

ちょっと思い出せないまま ドッグランの中へ

お友達もいて 少し遊びました 夜のドッグランは初めてだね
サービスエリアを出てから思い出しました!
去年の6月に山梨へサクランボ狩りへ行ったときに 立ち寄っていました
ようやく思い出せて スッキリ(^^ゞ

須玉インターで中央道を降りて清里へ
車中泊の場所は「道の駅 南きよさと」です
寝る前にいつものように チューハイで小宴会しました



「まる」は食べられるものがないので おやつを少しだけでした(^^ゞ

今日の朝 起床は5時半

周りにも車中泊している人がいましたが
みんなこの時間には行動を起こしていましたね 早いね~

道の駅の周辺を散策





これはケーブルカー 山の上にある「花の森公園」へのアクセス用です
まだ営業時間外なので乗れませんでした

鯉がたくさんいる池や 釣り堀もありました



「まる」が何かを見つけました

カモが4羽 仲良く水面を移動していたんですね



なかなかいい所ですね(*^_^*)

直売所などもまだ開店前



七夕飾りや鯉のぼりの紙細工を見て終わり

ご飯を済ませて 次の目的地「三分一湧水」へ

日本名水百選のこの湧水

戦国時代の頃 水争いをしていた三つの村に等配分するために
武田信玄が築いたという伝説が残っているそうです

遊歩道が整備されていて公園のようになっています
木陰が多く 気持ちのいい散歩ができました

水路には豊富な水が流れています



この水 八ヶ岳の懐から1日に約8500トンも湧きだしてくる水
水温は年間を通じて約10℃だそう



きれいな水だよね(*^_^*)

水源から少し下ったところに 三角形をした石がありました

三角石柱 この石で湧き出てきた水を均等に分配されるそうです
これが三分一の由来でしょうね

「まる」も不思議そうにみていました(*^_^*)

木漏れ日が神々しくみえたので一枚撮りました!

今日はここまで
明日は「美しの森」や「清里テラス」での様子を載せます
最後までお読みいただき ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事到着しました | トップ | 「まる」の清里&八ヶ岳車中泊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事