K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

コーヒーサワークリームケーキ

2011-09-15 21:32:28 | お菓子作り

この前お菓子教室で習ったコーヒーサワークリームケーキ!
早速作ってみました!
このケーキ!完全に私好みです
シナモンやくるみも入ってバターのしっとりした味でおいしい
今日みーの学校の下校時間が1時間早かったので、お友達を誘って遊びに来てもらったのでそのときに出したのですが、みんな「おいしい!」と言ってくれて、かなりこのケーキって素敵!とますますお気に入りになりました
クッキーでもそうなのですが、バターがたっぷり入ったしっとりしたものが好きなんですよねぇ。
これはリピート確実のケーキです

昨日も書いたようになんだか今はお菓子、パン作りの熱が上がってきて
今日はこのケーキのレシピを2倍量にして、2つ作ってしまいました
一つは教室で習ったとおり、上の写真の15センチ丸型で。
もう一つはパウンド型で。
丸型のものは今日みんなで食べてなくなったので、パウンド型のほうは下の写真のように袋に包んで明日仕事場にもって行こうと思っています。
それにしても・・・このケーキ卵黄だけを3つ使うので、今日は卵白6個分が残ってしまって
卵白を使うお菓子・・・・ラングドシャでも作ってみようかなぁ・・・なんて計画中です。
実現するかな

そんなわけで今日は久しぶりにお友達ママが遊びに来てくれてお菓子と紅茶をいただきながらおしゃべりタイムを満喫しました
今日のおしゃべりテーマは「マイブーム」
みんなで今はまってるものについて盛り上がりました

21:36 2011/05/2622:07 2010/06/19にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る