雑記録X

備忘録

あるブログより

2012-08-31 13:39:58 | 雑記録

あるブログより

冤罪ファイル その5 「高知白バイ事件」

毎年3月3日が来ると思い出します。6年前の桃の節句に、高知白バイ事件が起こりました。

高知県の県道交差点で、スクールバスと白バイが衝突し、白バイを運転していた県警交通機動隊員が死亡。バスの運転手片岡晴彦氏は業務上過失致死罪で禁固1年4ヶ月の実刑判決を受けます。

この事件は、冤罪の疑いと共に、検察側最大の証拠であるスリップ痕を警察が捏造した疑いが強く持たれています。なぜ警察がそこまでしなければならなかったのか。

恩給という制度をご存知でしょうか。それは、公務員が一定の年数以上在職して退職した場合や、 公務でけがを負ったり病気で退職した場合、また、公務のために死亡した場合において、国が公務員またはその遺族に給付する国家補償の性格を有する年金や特別給付金のことを言います。

公務中に死亡した場合は、亡くなった人の配偶者に、およそそれまでの支給額の7割がその人が死ぬまで与えられます。

警官がもし亡くなった場合、それが殉職であるかそうでないかは残された遺族にとっては経済的に非常に大きな違いとなることはお分かりになって頂けると思います。

この事件で亡くなった交通機動隊の巡査長は当時まだ26歳。しかも双子の子供が生まれたばかりでした。残された遺族が路頭に迷わないよう、警察組織が彼らのために、巡査長のミス(スピード超過及び前方不注意)による事故の責任を、片岡氏に転嫁する誘因は小さくなかったのではないでしょうか。

組織への帰属意識が強いことはあながち悪いことではないのですが、身内の過ちに甘くなる体質は排除すべきです。特に公務員の方々の責任は重大であり、国民不在で自ずからの利益を優先する姿勢は断じて許されるべきものではありません。
 
引用
 
 
2011/2/7(月) 午後 2:40
... なぜ私が刑務所に 高知白バイ衝突事件〓 ・(1/5) なぜ私が刑務所に 高知白バイ衝突事件 http://www.youtube.com/watch?v=bVVdKgUOc4Q ・(2/5) なぜ私が刑務所に 高知 ... ために被った損害や損失に対して,いかなる場合でも一切の責任を負いませんので予めご了承 ...
2011/1/25(火) 午後 4:45
... 一般の刑事事件では損害賠償請求の刑事無罪を前提としていない例はいくつもあるとし、民事法廷で事実審理をおこなった結果、刑事事件では別の結果が出る場合はいくつもあると説明した。  支援する会としても控訴審判決には期待するのはもちろんです。 ...
2009/9/4(金) 午後 5:06
... 差し止めもしないで裁判の結果に影響が及んだ場合、その責任は知事にも帰せられる。 ... このような謀略事件を二度と起こさないよう、この高知県警白バイ事件の全容の解明とともに、この構造的暴力の改善を求め、訴訟費用の即時差し止めを求めるものである。 ...
2009/3/27(金) 午後 8:41
(5/5) なぜ私が刑務所に 高知白バイ事故の真相 泣いた。 残念ながら、初歩的なミスをして患者様を死亡させてしまったりした時に ... この事件もすべての責任を元・運転手になすりつけた。 ... 医療過誤の場合も同じで、それを過誤と認めた瞬間に医師免許 ...

 

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/38678858.html

 

ニュースランキング

30分 24時間
 

最新の画像もっと見る