雑記録X

備忘録

坂本県議の過去ブログ

2010-05-10 12:38:35 | 雑記録
4月16日「地震対策の迅速化に政治判断も」

 中国青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で14日発生したマグニチュード7.1の地震から時間が経つほど被害の大きさが明らかになっています。また、標高3500㍍を超える「陸の孤島」的な地理的条件や言語の違いによるコミュニケーション不足などの要因が救援の困難さを増大させており、救援隊の二次被害も心配されますが、何とか救援の手を出来るだけ早く届けたいものです。また、08年5月に発生した四川省大地震の際の救援の教訓を生かしてもらいたいと思います。それにしても、今年に入って1月のハイチ大地震、2月のチリ大地震と続く中で、南海大地震に無関心ではいられないはずなのですが、.....。
 昨日の総務委員会でも、学校耐震化の計画などが報告されましたが、急がなければならないことはわかっていても、いろいろと困難な課題があるとは言え、政治的に判断して、進めていく大胆さも必要なのではないかと強く感じる今日この頃です。

 さて、これまでにも折に触れて報告させて頂いている高知白バイ事件に関して。昨年3月2日、県議会本会議でこの件に関して質問した翌日から始まった国賠訴訟の判決が、本日13時10分から高知地裁で言い渡されるようです。裁判所はこれまで事前準備等で、理屈にならないような理屈で 「国賠訴訟は再審請求をしてからするべき」と言っているようですから、判決言い渡しはすぐ終わるのではないかと言われています。次は再審請求という次の真実を究明するステージに移ります。


最新の画像もっと見る