雑記録X

備忘録

お玉じゃくしのスリップ痕の正体

2011-07-03 08:25:07 | 雑記録

お玉じゃくしのスリップ痕の正体

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
.
 
通称、おたまじゃくしのスリップ痕である。
では、前の頭の乾いたスリップ痕とは違うのか。
裁判所では同じものと認定した。しかし、その根拠は明らかではない。
 
校長はこう憤る。
「この裁判は人をバカにしていると思っています」
「目の前の出来事ですから、私はバスが動いてなかったことを明確に証言しました。しかし、裁判では“信用できない” の一言で片付けられてしまいました。バスは国道に出るとき、一旦停止し、それから右折するために中央分離帯のあたり までゆっくり出て行きました。私の車はその後ろに続き、国道の歩道あたりで一時停止していたんです。車の交通量が 多くてバスはなかなか右折できず、私は自分の車のサイドブレーキを引きました。そうしたら、何か白いものが ギューンという感じで来たと思ったら、“ドーン”とすごい音がしたんです。物凄いスピードでした。警察や検察は スリップ痕があるからバスが動いていたといいますが、事実は私が法廷で証言した通りなんです。」
「検事が私にスリップ痕の写った写真を見せながら、“これ何だと思う?何だか分からんか”と詰問するんです。 私は“あの状況でこんなスリップ痕ができるわけがない”と言ったら、検事は“常識で分かるだろう”と言いました。だから、 私は“ちょっと待ってください。バスは動いていませんでした。だから、そんなスリップ痕ができるかできないか、常識 で分かるでしょう”と言い返しました。乗っていた先生や生徒の中にだって、バスが急ブレーキを踏んだなんて、誰も言って いない。判決を聞いた時は、信じられない、の一言でした。」
※週間新潮2月28日号より

最新の画像もっと見る