雑記録X

備忘録

東京女性社員殺害事件 再審の衝撃

2012-08-20 23:36:57 | 雑記録

東京女性社員殺害事件 再審の衝撃

 
東京女性社員殺害事件 再審の衝撃
ゲスト木谷明さん(元裁判官)

●別の裁判官が認め、勾留が続いたことについて

無罪判決が出たあとは、勾留状が失効すると法律が決めているわけですから、その後、なんの審理もしない段階で、裁判所がもういっぺん勾留状を出すというのは、少しどうかなという、今でもそういう感じがします。
だから、ちょっとそこのところはやりすぎたんじゃないかなというふうに思ってますけど。

●これは異例なこと

日本人の被告人でも、所在不明になって釈放したら、所在不明になってしまう被告がいっぱいいるんですよね。
そういう場合でも、もういっぺん勾留状を出すということをしてませんから、どうも外国人、外国に帰ってしまうということから、少しそこを特別に扱ってしまったんじゃないかという感じがします。

●1審と2審での同じ証拠の矛盾

そこは難しいところなんですけども、心証の取り方ですよね。
最初に被告人の弁解が、ちょっとおかしいんじゃないかという観点から、証拠を見ていきますと、最終的な心証形成をする場合に、その前提となる状況証拠、それは間接事実と間接的な事実ですね、それを認定していく場合に、やっぱり被告人に不利益な方向で認定してしまうんじゃないかと、最初の思い込みっていうのは、あとまで引きずっていってしまうんじゃないかなという感じを持ってます。

●具体的に今回のケースでは

例えばですね、このマイナリさんの弁解が、ややあいまいではないかというように思われる節があったことは間違いないんです。
そこの弁解があいまいだということになると、ほかの間接事実、例えば鍵の返還時期が大きな例なんですけど。

●犯行があった現場の鍵を持っていた

そうですね、鍵をマイナリさんは、事件より前に返したと、弁解してまして、友達もマイナリさんから預かって、事件より前に返したと、こう証言してたわけですね。
ところが受け取ったほうはそう言ってない。
事件が終わってから返しに来たと、こう言ってるわけです。
その友達の証言は、途中でまた調べを受けますと、前はうそを言ってましたというようなことを言い出すことでね、これはやっぱり、マイナリさんと通謀して、うそを言ってるんじゃないかと、こういうふうに見られてしまったんですね。
そういう鍵の問題一つがそうなんですけれども。

●誰を信じるか

そこで裁判所は、検事側の言い分を認めてしまったわけですけれども、最終的には裁判所は被告人側の後見人、後見的な役割を果たすべきなんですから、そう簡単に弁解を排斥してしまったのは、やはり問題ではなかったのかなと思います。

●早く重要な証拠に気が付かないものなのか

これは検事側が持ってる証拠を、弁護人が全部知るわけにはいかないという現在の証拠開示制度の盲点ですね、それが非常に大きいと思います。
これ、検事側が持っている証拠、こういうものを証拠を持ってるということを、弁護人がはっきり知っていれば、もっと早くこういう鑑定ができたのではないかというように思いますね。

●第三者の可能性を探られない

最終的な判断するのは裁判所なんですから、裁判所はその検事の主張にやはり批判的な目をあくまで持って、本当は被告人が言ってるとおりなんじゃないかと、真実はそこにあるんじゃないかという目で、証拠を徹底的に批判的に見ると、そして、どう考えてみても、この人が犯人としか考えられないと、まず絶対に間違いないというような心証を取った場合に初めて有罪認定をすると、そういうふうにやっぱり厳格に考えるべきなんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
  1. µàͥ¤ë5:04¸å¤Ǹ«¤ë
  2. 検証 クローズアツプ現代 東電OL殺人事件

  3.  
  4. 2 日前 4 回再生
  5. ユーザー名: jbh02447
  6. 受刑者のDNA検出されず 東電OL殺害【冤罪?→金曜日深夜に報道w】

    こういう既得権益にとって不利なことは深夜に報道されることが多い気がします。 2021年1月20日は金曜日です。 受刑者のDNA型検出されず 東電OL殺害 ...
    6 か月前 988 回再生
    ユーザー名: hoebclfg
 
  1. 東電OL殺人事件

     
    1 年前 128,465 回再生
    ユーザー名: yukiehip
  2. 佐野愼一×久米宏 東電OL殺人事件の冤罪性について

    佐野愼一さんと久米宏さんのラジオ対談。東電OL殺人事件の冤罪性についての話です。 2011年10月29日放送。
    2 か月前 5,196 回再生
    ユーザー名: roy0135
  3. Digニュース「東電OL殺人事件」2011.7.21

    木曜Dig「14年前の東電OL殺害事件で、再審の可能性」について、荻上チキ と 外山惠理アナウンサーと柴田秀一ニュースデスク。 crescent421y.seesaa.net
    1 年前 8,901 回再生
    ユーザー名: crescent421

最新の画像もっと見る