2012年07月02日 01:40
初めに
6月27日 高知白バイ事件三者協議の一環として、嘱託鑑定人の証人尋問が高知地裁で行われた。この証人尋問は非公開だったため、詳細な内容はしばらくの間は入手できないと思う。断片的にはいくつか入ってきているが、ブログ解説当初からの常連さん(警察・検察関係者含む・・笑)でも内容の把握は難しいとおもう。 今回の証人尋問は、昨年11月に実施された嘱託鑑定内容に関して行われたもので、その嘱託鑑定内容もほとんど情報公開されていない。よって、いきなり証人尋問の様子を伝えてもなおさらわかりにくいと思われるので最初に嘱託鑑定の内容をここに記載しつつ、矛盾点を指摘することにした
その後 証人尋問にて、嘱託鑑定人は弁護側の指摘した矛盾に如何に答えたのかをお知らせする予定。
Ⅰ 嘱託鑑定内容
嘱託鑑定人が高知地裁から嘱託された鑑定事項とその鑑定結果を下に記す。 なお鑑定内容について、内容の省略はしていない。
A 現場に残されたスリップ痕様のもの、及び路面擦過痕様のものは本件事故によって印象されたものか否か
鑑定結果 A
タイヤ痕様の物は「白バイ衝突によるスクールバス前輪の横滑り運動の痕跡」 路面擦過痕は「白バイが転倒後に引きずられた車体の金属擦過痕」と鑑定した
B 上記Aにおいて本件事故により印象されたものと考えられる場合
1) スリップ痕、路面擦過痕の印象の経過はどのようなものか
鑑定結果 B-1
事故現場に印象された2条のタイヤ痕の生成機序は、スクールバスが移動している時、右横方法からの白バイの衝突によってスクールバスが左斜め方向に偏向(横ずれ)したため、タイヤと路面の間での横滑りによって生成されたタイヤの横滑り痕と考えられる
路面擦過痕の生成機序は衝突直後の横転により車体の右側が路面に接触し、スクールバスの移動によって起きた白バイの引き摺り(回転を伴う)によって生成された金属擦過痕と考えられる
2) スリップ痕、路面擦過痕について
ア) 左右のスリップ痕が平行に印象されていない理由 (いわゆる逆ハの字スリップ痕となった理由)
注 裁判所は前輪2本のタイヤ痕が平行でないことを認めてくれた
鑑定結果 B-2-ア
タイヤが横滑りした場合、車体の傾斜や滑り方向によって左右のタイヤに起きる軋み(横ずれ)のていどが違ってくる。この場合スリップ痕の形状が左右で異なってくる。図1
また、スクールバスが横滑り移動した場合、車体の偏向角度によって図2に示す通り、左右のタイヤによって生成されるタイヤ痕の幅(トレッド)が異なってくる
図2
以下次回へ続く
鑑定書は本文28Pの内容。今日掲載した内容は4Pの途中までです。今回の鑑定内容にもかなりの矛盾が含まれているが、そういった指摘も一通り、鑑定内容を掲載したうえで指摘していく予定。
しかし。それでは常連さんも面白くないでしょうから少し補足説明
図1に関して、
鑑定人はタイヤのよじれによって、タイヤ接地面が違ってくる(タイヤ痕の幅が違う)から左右の形状が違うし、タイヤ痕は平行でなくなると言いたいのだろう。
しかし、2本のタイヤ痕の幅はほぼ同じで、図1のように左右のタイヤで接地面が違うなら、図1右のタイヤのようにタイヤ痕が強く接地したところとしないところで痕跡に濃淡が生じるが、写真ではそのような濃淡は一切ない。
参考写真 ⇒ こちら
図2に関して
前輪のタイヤ間隔が広くなる理由をこの図で説明できるとは思えないが、仮にそうであったとして、図2の通り前輪が動いたとしても後輪の動きはどうなるのか?
また、嘱託鑑定書では、事故現場にスクールバスの後輪のスリップ痕が残っていない理由を、後輪の横滑り距離が少ないため、後輪は横滑りしていないとしている。しかし、図2のようにバスが移動すれば、前輪よりも後輪の横滑り距離が大きくなるのではないか
と、補足説明をしてもわかる人にはわかるかもしれないが、「な~んのこっちゃ?」で終わる人が多いと思うので、本題に入るのはしばらくお待ちください
次回掲載予定は以下の鑑定結果
イ) スリップ痕の先端部分が特に濃く印象されている理由 (いわゆるオタマジャクシ痕の形成理由)
ウ) スリップ痕にはタイヤの溝が印象されているか否か。されていない場合はその理由
続く
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2012年07月03日 19:05
※青文字は高知地裁から嘱託された鑑定内容。緑文字は鑑定結果
イ) スリップ痕の先端部分が特に濃く印象されている理由 (いわゆるオタマジャクシ痕の形成理由)
写真資料 ⇒ こちら(一番下の写真)
鑑定結果 B‐2‐イ
アスファルト路面上に印象される黒色のタイヤ痕の生成機序は、路面との摩擦(スレ)によって剥離したタイヤ痕のゴム質部が、路面に付着したものである。
停止した位置にはタイヤ表面から剥離したタイヤのゴム質部がタイヤと路面の間に多く残って(溜まって)いるためにに濃く見えることがある。
なお、タイヤが停止した位置に残っているゴム質は、タイヤの停止のため、剥離したゴム質の路面部への付着力(こすり力)は弱い。このためにすぐに路面から取れることになる
ウ) スリップ痕にはタイヤの溝が印象されているか否か。されていない場合はその理由
鑑定結果 B‐2‐ウ
本件の事故現場に印象されたスリップ痕にはタイヤの溝が観察されない。
タイヤが横滑り移動した場合、タイヤの溝の方向に対して横方向にタイヤが移動(擦れる)する。このため。タイヤの縦滑りと横滑りのときに生成されるタイヤ痕の機序を示した図3から分かるとおり溝は生成されない。
図3
続く