ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

2021.11.5 風の鎌倉巡り〜🍁2

2021年11月13日 | 遠征記録
こんにちは!久美子です。
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

さて、点心庵さんでエネルギー補給したら、徒歩数分の長寿寺さんへ。


いつもは閉門していて、何度か横を通っている時に〜大きなお屋敷だぁ〜位に思っていました。
長寿寺は、室町幕府を開いた『足利尊氏』が住んでいた屋敷跡に建てられたお寺でした。



白洲があって、長い廊下があり、大きなお庭に面した広い和室。
鬼滅の刃の産屋敷邸のお庭に似ている気がする😁
こちらには、足利尊氏の遺髪が収められているとの事。

散策に訪れている方も多くお庭を楽しまれていました。

鎌倉幕府末期から室町幕府の成立そして、混乱の南北朝時代へ。
ここらは、学生時代にかなり苦戦した時代😅

教科書の登場人物は、何処か御伽噺の人物的なイメージでしたが、〜本当に生きてここに居たのね〜と、改めて実感した次第です😅

武士の鎌倉から、朝廷(天皇、公家)と武士の距離が若干近付いた時期。
そこから、北山文化を代表とした文化的にも優れたものが産み出されました。

違うもの同士が近づく事で産まれるものが有るんです。

続く。。。🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️








最新の画像もっと見る

コメントを投稿