ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

リンパ球と顆粒球

2014年02月28日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(__)m

いや~今日で2月も終わりですね…後残り10ヶ月しかない…なんて思わず思ってしまいました。
雨上がりで気温が上がるとあの厄介な奴らが飛んで来ます。
そう!花粉です(*`へ´*)

花粉以外にもアレルギーは沢山ありますが、花粉症の場合も免疫系が関係しているのです。
元々花粉は人体には害を及ぼさない物質ですが、では何故?花粉症で辛い目に合うのでしょうか?

免疫系の中に白血球があり、その中に顆粒球とリンパ球、更にマクロファージがあり、人の体の中でその比率を変化させながら免疫を司っています。
今回関係するのはこの顆粒球とリンパ球です。

その際リンパ球が増えすぎるとアレルギーになりやすくなってしまいます。
リンパ球が多い人は、本来なら体に害を及ぼさない物質を抗原とみなし攻撃したり、抗体を過剰に作り過ぎてしまうのです。
お薬もありますが、眠くなったり、喉が渇いてしまったり、第一体が冷えてしまうため更なる不調を生み出してしまう事さえあります。

今年の花粉は去年より少ないとの事ですが、感じている人は既に多いと思いますm(__)m
体の中の顆粒球に頑張ってもらって少しでも楽になりますようにm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿