平成29年9月17日(日)、フエ駅からサイゴン駅(1038km)までベトナム統一鉄道に乗る。列車は、ハノイ・ホーチミン1726kmを最速31時間20分で結ぶSE3(列車番号)。フエ駅を10時35分に出発し、18時間45分後の翌18日(月)5時20分サイゴン駅到着予定。ホテルに呼んでもらったタクシーに乗り、8時前フエ駅に着く。飛行機に搭乗するくらい時間的余裕がある。タクシーが停まっている駅舎は、駅の事務所・駅員の控室と降車客の通路があるようだ。
駅舎の左側の建物の、チケット売場近くの待合室で待っていると、列車到着約30分前に放送とともに、職員が通路の鍵を開けたので、ホームに出た。10分遅れで、列車が到着した。
3日前にチケットを購入したので、2段ソフトベッド(4人部屋)の、しかも下段が取れた。ソフトベッドは、メンバーは変わってもサイゴン駅までほぼ満員だった。上段は外が見えない上に、登り下りが大変だ。下段は一番高いが、それでも972,000ドン(5,000円弱)。
ダナンまで3時間近く後ろ向きに進んでいた列車は、ダナンで進行方向が変わり、前向きとなった。40,000ドン(約200円)の駅弁を食べ、日が暮れ、外が見えなくなるまで飽きずに眺めた。
9月18日(月)、駅名は昔のままの、朝焼けのサイゴン駅に10分遅れで着いた。
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