2022年5月7日(土)、上関町長島の上盛山(かみさかりやま、314.7m)に登った。しま山100選のひとつ。朝7時山口を出発し、一般道を通って2時間半、9時半に長島の上関港に着いた。その少し前、車を停め、上盛山を眺めた。
港に車を停め、登り始めて直ぐ上関中学校の向こうに白い上盛山展望台が見えた。
山頂の展望台は360度のパノラマ。見飽きない。展望台を何度もぐるぐる回って、写真と見比べながら島を確認し、目に焼き付かせた。
北西
南西
東
だんだん、晴れてきて、横島の遥か遠くに四国の山並みが見えてきた。
北東
正面に大島大橋が見える。
北
正面の山の中腹に、内田康夫の小説「箱庭」の舞台と思われる光輝病院が見える。その左のプロペラが見える山が大星山(438m)。
歩いてやっと登った山頂で360度のパノラマを味わった時の爽快感は、車で登っても決して味わえない。山道は登りの半分だけで、下りは、途中、御汗観音(みあせかんのん)に寄るため、全部車道を歩いた。車道が早く造られ過ぎたのだろうか。360度の素晴らしい海と島の風景を眺められる登山ルートのほとんどが車道というのは余りにも寂しい。
道の駅「上関海峡」に寄って室津港から上盛山を眺めた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます