Krannert MBA JP Blog

WORK HARD, WORK RIGHT, WORK TOGETHER

MGMT664 Supply Chain Management (2012 Sho)

2011-12-29 08:56:56 | Elective-Operation
MGMT664 Supply Chain Management
受講時期:2011 Module 4
担当教官:Vinayak Deshpande


在庫管理やサプライチェーンマネジメントを扱う科目。
Module 3で必修科目になっているオペレーションの授業の
アドバンストコースになります。

まず何よりも、計算が要求されます。
必修科目では単純に式に当てはめるだけで答えが得られましたが、
この授業では扱う事象がどんどん複雑化していきます。
授業が始まる前に、必修のオペレーションの授業はしっかり復習しておきましょう。

定性的な議論が必要とされることもありますが、
その議論も以前習った定量的な議論が下地となってます。
ただ式や結論を丸暗記するのではなく、
理屈を1つ1つ理解していくことが
最終的には自らを助けることになると思います。

課題はCase Reportが5つに期末試験、
そしてBeer Gameのレポートです。
Beer Gameはサプライチェーンの難しさが体験できるゲーム、
評価はゲームの得点よりもレポートでいかに良く分析したかが大事だと思います。
欠品と在庫の山に大いに苦しんでみるとよいでしょう。(笑

Operation/Supply Chainに強いKrannertのまさに目玉科目ということで、
Supply Chain専攻ではない生徒も履修していました。
そのためもあって、履修登録の競争率は非常に高いですが、
是非とも取っておきたい科目です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿