地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

7年間お疲れ様でした。そして...ありがとう。

2008年03月28日 | テレビ

 当電視台の看板アナの柳沼愛子さまがきょう卒業されました。7年間、本当にお疲れ様でした。初めて一緒に仕事をしたのは彼女が新人だったときのこの番組。器用で明るく元気で負けず嫌いで・・・この1年後まるとくへ。そしてまるとくを変えたのが彼女だったのです。一人で車を運転し、ハンディカメラを持って取材!編集!一番記憶に残ったのはパラグライダーの体験取材。自分でカメラを持って空からの様子や自分の表情を撮影してきたときには度肝抜かれました。ライブ感を大切にする子でした。アナウンサーというと自分が前に出たがる人が多い中、自分よりも相手(出演者など)のことを考え、うまく引き出すことのできる子でもありました。正直・・・今グー○○があるのは、彼女がまる○○を変えたからと言っても過言ではないでしょう誰からも好かれるキャラクターでニュースキャスターとしても安定感がありました。私のこれまでの電視台生活の中で一番心に残ったアナウンサーでした。今後は東京で活躍されるのできっとどこかの電視台で会うことができるでしょう。ちなみにマイミク(笑)。引き続き頑張って欲しいですね。

<今日のBGM> 初恋~aiko


郡山の三瓶さん再登場!だんごが美味しい!

2008年03月23日 | グルメ
 さんまのカラクリTVのスペシャル。活気を取り戻せ!商店街シリーズ?に郡山の合同庁舎通り商店街が登場。福島市の文化通りに続いての紹介にびっくり。福島にはさびれている商店街が多いと誤解されそうです(笑)。そのナビゲーターに正月のさんまの番組に出演したタクシー運転手の三瓶さんが登場。相変わらずいいキャラしていました。文化通りの時もそうでしたが、今回も明るく元気にがんばっている商店街といった印象でしたね。全然さびれていません!もっと最悪な商店街はいっぱいありますよね。
 さて地元商店街を知ろうというわけではないですが、近所の「志賀だんごや」(福島市野田町)で、じんだ(84円)、ごま(84円)を購入。手作りの優しい味わいです。だんごは四角でもちもちしていました。お店の外観、店内と昔から変わらない雰囲気もいいんです。隠れた人気店!取材拒否のお店でもあります(笑)。

『めがね』~たそがれたい・・・

2008年03月22日 | テレビ
 「たそがれ」と聞くとどういうわけか♪「知らないま~ちを歩いてみ~た~い」って曲(遠くへ行きたい)が頭の中をめぐります(笑)。子供の頃インプットされたようです。で、「めがね」。本日TSUTAYAでレンタル。え~もう~という感じですが・・・「カモメ食堂」のインパクトはありません。でも、ゆるゆるで、かなり癒される映画です。自分が汚れ?疲れていたのか(笑)不純物が洗い流されたような気もします。私も南の島でたそがれたいです。

「めがね」公式サイト http://www.megane-movie.com/

 映画が始まってセリフが3分ぐらいなく、最初の言葉がもたいまさこの「氷ありますよ」。メルシー体操、ハマダ、柴犬(とんかつのからしのように効いています)・・・慌ただしい現代社会にはないモノが見つかりました。そして自分のライフスタイルを見つめ直すきっかけとなりました。今年はたそがれ上手になりたい!ある意味、浄化作用のある映画です(笑)。

<今日のBGM>
This Is Who I Am ~Salem Al Fakir  最近こればっか聞いています。そのうち詳しく紹介します。

雨の中の初打ち!福島は場所がわからない県8位!

2008年03月20日 | ゴルフ
 本日グー○○は特別番組放送のためお休み。会社の人と一緒にゴルフへ(新白河ゴルフ倶楽部at表郷)。今年の初打ちでもあり、楽しくプレイしたいところでしたが・・・大雨です(先月予定されていた初打ちは雪で中止でした<笑>)。プレイ中やむことなく、降り続いていました。おまけに気温は6度程度。寒くて手がカジカジでした。そんな中、前半48、後半46の94。初打ちにしては上出来です。去年は年間7回のみのラウンドだったので今年はもっと回りたいところです。写真は私の道具たち。昔からキャロウェイが好きで、ユーティリティー2本はコブラですが、それ以外はキャロウェイです。妻に内緒でこそこそ揃えた武器たちです(笑)。キャロウェイといえば上田桃子プロも使っているクラブで最近人気が出てきていますね。初心者にもおすすめです。
 さて、今夜放送されていたNHKの番組の中で「場所がわからない都道府県ランキング」が紹介されていました。1位は島根県でした(私もわからなかったです)。ちなみに福島県は8位。う~ん微妙です(笑)。

<今日のBGM>
KATES ARE FUN ~FREE DESIGN

マレー風海鮮カレー&焼そば

2008年03月17日 | 料理
 昨日の晩ご飯。いただいた「マレーシアカレーの素」を使ってカレーを作りました(上写真2枚)。カレーパウダー、ココナッツパウダー、香辛料などが別々で袋に入っているタイプ。具材にタマネギ、ニンニク、ショウガ、じゃがいも、えび、いか、あさり(シーフードmix)、魚肉ソーセージを使ったマレー風海鮮カレーです。ココナッツの甘い風味の後に香辛料の辛さがやってきます。タイカレーに近いでしょうか?東南アジア風のカレーはあまり得意ではないのですが、美味しかったです。
 で・・・翌日は余ったカレーで海鮮マレー風焼きそば(下写真2枚)を創作。焼そばはベニマルの3食100円程度のもの。アジアの屋台で出てきそうな味になり、トリップできました(笑)。アジアの調味料って、少し加えただけで味が変わるものが多い気がします。個性が強い調味料は苦手です。ナンプラー、ニョクマムもちょっと・・・いまだにパクチーは食べられません。

<今日のBGM>
錆びた扉の第8天国~YMCK
   台湾で人気あるようです。

マージャン大会 in 野地温泉

2008年03月16日 | 旅行

 昨日は年に1度の会社のマージャン大会。学生時代は毎日のように楽しんでいたマージャンですが、今は年に1回、この時だけになってしまいました。野地温泉旅館の一室を貸しきってお昼から深夜に及ぶ、体力勝負の大会です(笑)。今回はうちの会社から12名が参加。タバコの煙もくもくの中、髪や服に匂いが付いて嫌でしたが・・・運も見方につけ、なんと・・・優勝です。ありがたいことにいろんな商品をいただきました。しかしありがたくない商品も・・・写真のものです。軍手3ダース、役満ストラップ、麻雀博物館ライター、優勝トロフィー。順位によって商品が変わりますが、その商品のセレクトは幹事のSアナ。毎回、真面目なのか、受け狙いなのかわからないチョイスです。例えば「輪ゴム5箱」「アロハのレイ」「マッチ箱24個」「ゼムクリップ1000個」・・・みな袋を開けて商品を見て唖然とします(笑)。それがまた楽しいのです。
 野地温泉。お湯はもちろん、露天風呂も風情があってよかったです。食事も美味しかったです。マージャン大会が終了したのは深夜の1時半。宿泊せずに福島市の自宅に戻りました。夜の山道はさすがに怖かったな~。

<今日のBGM>
Winning A Battle, Losing The War~Kings Of Convenience

 


全国へ発信!福島市の文化通り

2008年03月09日 | テレビ
 昨日の信夫山の火事。うちからはっきり見えました。今朝、山をみたら斜面の一部がはげ上がっていました。少し悲しいです。
 さて、今夜のさんまのカラクリテレビ。なんと「福島市の文化通り」が登場!びっくりです。「抜け道の商店街、ちょっと立ち寄って!」と高田組合長や商店街の人たちが出てきました。80歳と78歳の姉妹の美容院。知らなかったな~。さびれた商店街のように紹介されていましたが、実は福島でもかなり頑張っているお洒落な商店街なんですよね。洋服やアクセサリーなど若いオーナーのお店も出てきていますし、個人的にお気に入りのスープ専門店「ZUPPA」やシャモとワインの店 「陽風水(ひふみ)」などもあります。私もグー○○など取材で2回高田組合長にお世話になっていますが、この方昔映画のエキストラなどをやっていたそうです。ですのでテレビを面白く見せるコツを心得ているんです(話し方が絶妙でした)。趣味は手品です。お惣菜屋さんで繰り広げられるマジック、お願いすれば見れるでしょう。もちろん本業のジャンボ五目玉子焼も有名ですが、入り口に「ゴジ○○~で5位に入ったジャンボ五目玉子焼」と看板が掲げられているのは他局として撮影しづらいところです(笑)。きっと明日玉子焼売れるでしょうね~。

今夜もEAT IT ~18年前のオリジナル曲

2008年03月08日 | 音楽

 CS見ていたら、アル・ヤンコビックの「EAT IT」が流れていた。字幕入り(字幕がないと笑えないです)。「日本じゃ子供が飢えている~」という歌詞もありました。80年代初頭、アメリカ人はそう思っていたんでしょうか?ちと複雑です。「喰え~、喰え~、チキンもパイもある~」。笑える歌です。

お~俺たちひょうきん族にも出ていたのね!(笑・・・これはいけます!)

ニルヴァーナのコピーもかなり笑えたね~。英語がわかればもっと面白いんでしょうね・・・
 さて、パソコンのフォルダーを整理していたら昔作った曲がMP3ファイルで出てきました。。21歳ごろ、4チャンネルのマルチで重ねて制作したオリジナル曲。その中から1曲を・・・コチラ。すみません、こんなところでプチ発表。当時は、友人に聴かせたぐらいでしたが、今はネットでいろんな人に聴いてもらえる~素晴らしい時代ですね。ドラムはリズムマシーン。ギター、ベース、ボーカルなど自分でいれています。「stand」というサイケでポップな曲です。「ツチノコが踊り、シーラカンス走る、忘れちゃだめだよ。勇気を持たなきゃ、LET'S PLAY WITH FIRE AND GUN~」・・・・今思うと・・・変な歌詞だな・・・う~~ん、歌が下手(笑)。

<今日のBGM>
SMELLS LIKE NIRVANA~アル・ヤンコビック

 


王室料理人の地中海カレー

2008年03月03日 | 料理
 今日はミミ萩原の日って・・・誰も知らないですよね(笑)。休みで映画を見てきました。「母べえ」。いや~お客さんのほとんどが年配の方でした。いい映画です。浅野忠信さんも味を出しています。ただ現在に戻るラストシーンがイマイチでしたね・・・90点始まる前に「犬と私の10の約束」の予告編が流れてましたが、不覚にも予告編だけでウルウルきてしまいました。
 さて今日も料理当番。パッケージで気になっていた新製品S&Bの「王室料理人の地中海カレー」を買って、レシピ通りに作ってみました。ネーミングにもそそられます。う~んまずまずの美味しさ。欧風カレーをイメージしていましたが、酸味がありそれほど濃くもなく万人に受け入れられるカレーだと思います。次回は余ったルウを元にいろいろアレンジしたいですね(いじりすぎてわからなくなるときが多々ありますが)。

<今日のBGM> レトロメモリー~CAPSULE

スープ焼うどん稀(まれ)風

2008年03月02日 | 料理

 最近、いらつくテレビCMが多いんですヨンさま(笑)。パチンコ冬のソナタ2。ペヨンジュンが「ゆじん、ゆじん」と叫ぶんです。BGMはお決まりのあの音楽。見ていて恥ずかしくなるんですよ。冬のソナタ1ではチェジュが「ちゅんさん、ちゅんさん」と呼びかけていました。あれもむずがゆい感じでした。あと、ソフトバンクの犬がお父さんのCM。全国のお父さんが犬のような存在なんでしょうか(笑)。「ソフトバンクごっこは止めなさい・・・」このフレーズもなんかムカつきます(笑)。まあ・・・・・・電視台はCMで成り立っていますので・・・・このくらいにして。
 今日の夕飯(料理当番)はうどんを使った創作?料理。しかも、低予算。ベーコン、もやし、ネギをコチュジャンで炒めます。そして和風だしスープにめんつゆ、お酒を加えたものを、炒めたフライパンの中に半分いれ、うどんを加え、さらに残りのスープを加えます。かき混ぜながら味を見て、馴染んだら完成。最後に目玉焼きをトッピング。「スープ焼うどん稀(まれ)風」といったところでしょうか?和風ダシとコチュジャンが意外と合うんです。エスニック風でありながら和も感じる料理! コクがあって後からピリってくるスープが絶品です。うどんを焼きそばにかえてもいけるかも・・・かにかまと豆腐の中華スープもお手軽な一品です。

今日のBGM
やさしさに包まれたなら~Sotte Bosse