地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

カレーベースをアレンジ!インド料理店で食べた味に近づきました!

2009年10月17日 | 料理
 久しぶりの料理当番。ネットに載っていた「カレーベース」の作り方をもとに、家にあるスパイスをかき集め、インド風ポークカレーを作りました。スパイスや材料を入れる順番は適当ですが(笑)、短時間で作れてインド料理店で食べたあのスパイシーな味に近づきました!

クッシー流インド風ポークカレー(4~5人分)
 フライパンにサラダ油を70ccぐらい熱し、シナモンパウダー(小さじ3)、カルダモン(大さじ1)、ローリエ3枚で香りづけします。
 豚肉を適量入れ、すりおろしたたまねぎ(2個分)とにんじん(2個分)を加え、7~8分炒め合わせます。
 にんにく(3かけ)としょうが(1かけ)のすりおろし、バター(大2)を加え、さらに炒めます。
ヨーグルト(大さじ5)、水100ccを入れて、混ぜます。
 レッドペッパー(小2)、塩(小2)、ターメリック(小2)、クミンパウダー(小2)、コリアンダーパウダー(小2)を入れ、混ぜ合わせます。
 4~5分焦げ付かないようにかき回して、全体がカレー色になれば出来上がり!

レシピにはトマトピューレやクローブなども書いてありましたが、無くてもそこそこの味に仕上がりました。バターを入れたことでコクもでています。サラダ油はもう少し減らしてもよかったかも・・・
 下準備が大変ですが、30分ほどであ~ら不思議・・・・インドに到着です!
そして・・・・お部屋もインドの香りで満たされました!(笑)。
明日もあさっても夕飯はカレーです(笑)。

(今日のBGM)
Just Ain't Gonna Work Out ~Mayer Hawthorne (最近のおきに入りです)

愛と義のまちの隠れ家でした。

2009年10月15日 | グルメ

 歴史好きのかみさんのリクエストで山形・米沢へ行ってきました。上杉博物館では天地人博が開催中で、某国営放送の大河ドラマの世界が広がっていました。

 役者の写真や撮影で使われた衣装などが展示されていて、それはそれでいいのですがなんか歴史の重みが感じられませんでしたよ(笑)。

 隣の上杉神社の宝物殿には直江兼継が実際着用していた甲冑など貴重な文化財が飾られていてこっちのほうがおすすめです。

 上杉家のお墓にも行きました。景勝のお墓の前になぜか「メガシャキ」が2本置いてあって、爆笑してしまいました(天地人知っている人じゃないと笑えませんね)。

 米沢といえばラーメンですが、他に美味しいものないかな~と探していたら上記写真のお店を見つけました。
「廟(たまや)の隠れ家」。上杉神社から車で5分ぐらい。まさに隠れ家的場所にあります。もともとお味噌屋さんが経営していまして、炭焼きの田楽が味わえるスローな雰囲気のお店です。4月に開店したそうで、日曜はお休みとか。店内に漂うお味噌の香りがなんとも上品なんです(ほんと!)。

「隠れ家セット」(1000円)を注文。厚揚げ、フランクフルト、にしん、モチ、こんにゃくの5種類の田楽とうこぎ麺(少量・きしめん)がついています。無添加の味噌焼きはとっても香ばしく、いくらでもいけそうです。男性には物足りないかもしれません。

 こういうスローな料理と雰囲気に惹かれる今日この頃です。
「廟(たまや)の隠れ家」 参考まで!


(きょうのBGM)
Sky High(FreeTEMPOのカバー)~曽我部恵一


カードが偽造されても・・・新譜ラッシュ!

2009年10月04日 | 音楽

 幸い被害はなかったので助かりましたよ。昨日、クレジット会社から連絡があり、私のカード番号が不正に使用され、セキュリティでひっかかったとのこと。

 ある人物が千葉県柏市のららぽーとの「時計メガネ」店で総額18万円、私の番号の偽造カードを使って支払おうとしたらしいのです。
 しかし、セキュリティがかかり購入できず、お店も私も被害にあわず済んだのです。

 クレジット会社の人言わく。海外でカードを使用した時に、悪い店員さんにスキミングされ偽造されるケースがあるらしいです。今回のドイツ旅行。おそらくどこかで抜かれたんでしょうね・・・。そしてカード番号が何らかの形で流失したということらしいです。今のカードは使えなくなり、新しいカードが後日送られてきます。何がいやだって・・・もろもろ手続き変更。面倒だ~。

 さて、最近注目のアーティストのリリースが続いています。
「MIKA」のセカンド「THE BOY WHO KNEW TOO MUCH」です。
ドイツで購入。ファースト同様、ジャケットのようなマジカルポップな曲が続き楽しくなってきます。MIKA節が随所に響き、わくわくさせられます。まだ若いのに器用なんですね。

「PREFAB SPROUT」の新譜。「LET'S CHANGE THE WORLD WITH MUSIC」。8年ぶりです。いや~待ちに待ちました。こちらもプレファブスプラウト節炸裂です。デビューアルバム「SWOON」から25年。メロや音がずっと変わらないんですよね。そして今作も、胸キュンナンバーが揃っています。
 ブライアンウィルソンの「SMILE」に触発され、1992年から構想していたアルバムとか。どんだけ力注いできたアルバムなんでしょうね・・・「スティブマックィーン」や「ヨルダンザカムバック」は超えていませんが、アルバムが聴けただけで満足です。

(今日の1曲)If You Don't Love Me~PREFAB SPROUT 1992年作


映像が面白いです。