地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

スープカレー@米沢スウィングガールズ

2007年06月09日 | グルメ
すばるさんのHPを見て無性に食べたくなった米沢「らぁじゃ」のスープカレー。福島市の自宅から車で40分。米沢の街はわりとこじんまりしていて雰囲気が良く好きです。写真の「季節の野菜カレー」<あっさり>(1000円)をいただきました。「あっさり」か「こってり」そして辛さもいろいろオーダーできます(ちなみに「はじける爆辛」、「空飛ぶ天空辛」といった激辛も選べます)。ごぼう、人参など地元産の野菜がたくさん入っていてポトフのカレー版といった感じ。中辛でしたがわりとあっさりいただけました。物足りなさが残ったのはおそらく化学調味料があまり使用されていないからでしょうか?(自分は添加物の味に馴染んでしまっているようです)メニューのスープカレーにはチキンやソーセージもあり、次回は違うものを食べてみたいと思いました。外観はオリエンタルで素敵です。近くに「エビスヤ」なる楽器屋を発見。映画スウィングガールズに登場するお店です。確か主人公の高校生(上野樹里?)がここでサックスを購入するんですよね。お店のさびれ加減が哀愁をそそりました(笑)。ロケも米沢周辺で行われたんですよね。
こんなサイト見つけました。
上杉神社、米沢牛、米沢ラーメン・・・米沢はグルメも充実!そしてのんびり散策できるスポットです!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2007-06-11 20:36:23
実を言うと私も最初にココに行った時は「ちょっと物足らないかな?」でした。
でも一年後に再食したら「結構イケるかも」に(笑)
色々なスープカレー食い倒してるスーカーヲタの人達には
結構評価の高いお店のようです(爆)
こちらは辛さ抑え目なので次回は是非辛さmaxで食べてみてください。
返信する
>すばるさま (クッシー)
2007-06-11 21:58:25
スーカーヲタというんですね(笑)。
福島では食せない味でした。
高評価も納得できますね。
天空辛ってどんな辛さなんでしょうか?
シンプルな店内、いやし系BGMも好きです!
返信する
分かる気が… ()
2007-06-14 03:26:12
>物足りなさが残ったのはおそらく化学調味料があまり使用されていないからでしょうか?
…この感じ、わかります!
こちらのスープカレーは頂いてませんが、
「食材の持ち味を全面にに出した」、
「素材そのものの旨み」、っていう類が
時にどうも物足りなさを…(苦笑)。
日頃自分が、いかにジャンクな味付けに舌を馴染ませているかを痛感するところであります。
(私の場合、特にラーメンを頂いた時に感じます…)
返信する
来週 (ツヨシックス)
2007-06-14 09:38:21
米沢行くので食べたいと思います。
米沢は映画観によく行きます。
スイングガールズもワーナーマイカルで観たんですが
道路向かいのサティが出てきてウケました。
返信する
>餡さま (クッシー)
2007-06-14 21:14:31
そうそう、ラーメン。噂のラーメン有名店でもパンチが足りないな!ということあります。体に優しいのはわかりますが、最近は多少化学調味料が使われていてもおいしく食べたいと思う今日この頃です。
返信する
>ツヨシックスさま (クッシー)
2007-06-14 21:17:03
生サティですね(笑)。
米沢近いですし、結構侮れません。
エビスヤはなんとなく入るのに勇気がいります。さびれ加減が微妙なんですよね(笑)。
返信する
Unknown (ういみ)
2007-06-14 21:26:07
米沢の友達がいるので私も何度か行ったけど、福島みたいにのんびりしてていいですよね!!
そして、
その友達とスウィングガールズのエキストラにも参加しました!映画の最後の演奏シーンに、チラッと映ってて笑ってしまいます。
貴重な体験でした~。
返信する
>ういみさま (クッシー)
2007-06-14 21:52:28
え~エキストラですか!すごい!
演奏シーンを見ている観客ですか?
あの盛り上がりのシーンは恥ずかしいぐらい盛況でしたね。米沢は福島市からほんと近いですよね!
返信する
Unknown (nan)
2007-06-19 22:43:14
福島にもスープカレーあるんですね!
数年前に、下北沢のマジックスパイスで食べて以来、
一時期はまってお取り寄せまでしてました。
最近はスーパーにも置いてあるようですが・・。

スイングガールズ面白かったですよね(^^)
舞台は米沢だったんですね~。
返信する
>nanさま (クッシー)
2007-06-20 20:41:34
北海道の空港には大泉洋プロデュースのスープカレーのレトルトが並んでいました。取り寄せとは
かなりの懲りようですね。
ヘルシーな感じもしますね。
竹中直人が出ている映画は味がありますよね。
返信する

コメントを投稿