Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

166. 栄地下の不思議

2012-03-08 | 雑記

Ken坊の職場は名古屋の繁華街、栄の一角にある。
通勤に地下街を通るのだが、これがなかなか楽しい。 
本屋をスルーしたり、ウインドウディスプレイをのぞいたり・・・
最近は地下街の屋根が気になる。
まずは監視カメラ。 物騒な世相を反映してか、いたるところにカメラが設置されている。
こんなのとかこんなの。

前時代の遺物? デジタル時計がひっそりと稼働していたり。

よく解らないのがこれだ

風の無い地下街に風力計? 風向計? 回っているところを見たこと無いが (・◇・)?
気になって仕方がない・・・
こいつの正体を知っている方がいらっしゃったら是非教えて欲しい。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 164. 新店情報 もういっちょ | トップ | 167. う~ん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セントラルパーク?? (すろうはんど)
2012-03-09 09:47:32
栄地下というか、そっちの領域ですよね、きっと?
栄地下もセントラルパークも子供の頃から慣れ親しんでますが、気づかなかったな~。
Ken坊さん、凄い視野力ですね。

自分は歩いてても、食べ物屋に眼が行くか、せいぜい本屋、レコード屋目指してボッ~と、歩く位です(笑)。

というわけで、その天井物の正体を知るどころか、気づきもしてないので、今度、注意してみます
返信する
すろうはんどさん (Ken坊)
2012-03-09 10:14:05
そうか!栄地下とセンパって、厳密には違うんですね。
名古屋人もどきであることがバレバレです。
視野力っていうか、毎日歩いていれば気がつきますって
今度気を付けて見てください。火災探知機にしても、イマイチ意味不明です。
返信する
Unknown (MIYA)
2012-03-09 10:50:47
たぶん、排気口?換気口?が近くにあり、換気の風量などを測定しているのではないでしょうか・・・・
通常しっかり換気ができていないと、火災やガス発生時に大災害になりますもんね。

あくまでも私の予測ですので・・・・・
返信する
Unknown (MIYA)
2012-03-09 10:54:06
と書いてみたものの・・・・・
ちょっと違う気もする。

どっちかというと、火災時に熱によって発生する大気の流れを確認するためかもしれないな・・・・
などと。。。
返信する
センパといえば (しましま)
2012-03-09 11:12:37
あのお方ですがね。
余計な仕事増やすかも、ですけどね。

センパは青春だったな~。
返信する
これは・・・ (ドアかわ)
2012-03-09 12:51:31
ハエ取り羽ですよ。
返信する
MIYAさん (Ken坊)
2012-03-09 13:29:59
うん。僕も火災関係かな・・と思うんだけど、近辺に特別なダクトとかなさそうだし、
そういう目的なら他にも幾つか有っても良さそうなのに、こいつだけポツンとしてるし・・
ナゾです (・◇・)?
返信する
しましまさん (Ken坊)
2012-03-09 13:31:40
そう、あの方ですよ。 でもあまりにも大したこと無い話しなので、わざわざ尋ねるのもなぁと・・
センパでどんな青春があったのでしょう?
これまた気になります。ドキドキ。
返信する
ドアかわさん (Ken坊)
2012-03-09 13:33:37
ハエ取り羽って・・・
そういえば、末広マートにはハエ取り紙がぶら下がっていたなぁ~。
返信する
それは (あおやき)
2012-03-09 21:32:20
ズバリ扇風機でしょう!
節電のため、導入されたのだと(^^)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事