Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

360. 月見

2012-10-01 | 雑記

昨晩、中秋の名月。

台風17号は足早に駆け抜けて行き、意外な程キレイなお月さんを見ることができた。
しかし、携帯電話カメラではこれが限界。 ウサギまでは写らない。

ちなみに日本での月の模様見え方はウサギだが、世界では国によって様々らしい。
Ken坊が近いなぁと感じたのは「カニ」
ウサギの耳の部分がカニのハサミに見えるという説。

もひとつ面白いのが、月見団子の形。
関東では、TVとかで良く見る三宝にのった丸型。
大阪では、白い長丸の団子がアンコの腹巻をしている。
名古屋では、月見団子は里芋の形をしていると、昨年はじめて知った。

まぁ美味いのが一番ですが 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 359. 恵那周辺 | トップ | 361. オーディオ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ken坊さん (すろうはんど)
2012-10-01 21:22:28
昨日に続き、今日の月も綺麗ですよ。

特に昨日は、台風一過だったので、中秋の名月がみえたのはひとしおのものがありました。

ウサギさん、(カニさんのツメ)、クッキリみえてました。

月より団子、食いたいなー。

因みに団子は、醤油味ベースのみたらし(高山本場では”みだらし”)団子が好きです!週末の栄の歩行者天国では、露店売りで本場のが食べられるらしいですよ(^_-)-☆。
返信する
すろうはんどさん (Ken坊)
2012-10-02 00:41:49
団子、食いましたよー。
昨日食いそびれたので、今日食いました。
みたらし団子も大阪のはちょっとちがうんですよー
どう違うかは内緒。
高山の醤油味みたらしも良いけれど、自分はやっぱり大阪人。
大阪のみたらしが、むしょうに食いたくなる時がありあます。
くいてー。
返信する
うーさぎうさぎー (ドアかわ)
2012-10-02 12:40:56
キレイに撮れてるや~ん
うさぎ、モチついてたで。
そのおモチ、おすそわけしてもらいました
返信する
ドアかわさん (Ken坊)
2012-10-02 17:13:48
おすそ分けのおすそ分けが欲しかった!
携帯もそろそろ買い替え時期。 いいカメラ付いたのにしょうかな・・・
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事