週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

Android の Firefox 81 でログイン情報が保存できなくなった

2020-10-15 | 電脳
2020年9月にAndroid の Firefox が大規模バージョンアップした。
色々変わって使いにくくなったのですが、順次機能が追加されるというアナウンスもあったので、そのうち慣れるやろ、使えなくなったアドオンもそのうち使えるようになるか、あきらめるか、と思っていた。

最初困っていたのが、Syncで同期しているブックマークの挙動がおかしくなったこと。
削除したブックマークが勝手に復活する。
消した後少ししてブックマークを見ると戻ってしまい、何回か削除していると復活しなくなる。
これはなんやかやしているうちに落ち着いてきて、復活することが少なくなった。

非常に困ったのが保存していたパスワードが消えてしまい、再度入力しても覚えてくれないことだった。
パスワードを入力した時はいけるのだが、しばらくしてアクセスしようとすると、IDとパスワード欄が空欄になっていて、保存されたログイン情報もからっぽのまま。
これはのんびりまっている訳にもいかなくて色々調べたのだが、そもそもこんな症状がおきている事例をみつけることができなかった。

PC版のFirefoxであればリフレッシュができるので、Android版でもと思ったのだが、リフレッシュボタンをみつけられなかった。
そこで一旦Firefoxを削除し、再度インストールしたところ、無事ログイン情報を保存するようになった。

大規模アップデートがあった時はリフレッシュするのが良いのだろうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。