週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

Firefox で印刷用紙サイズを変更する

2021-01-18 | 電脳
* 方法
Firefox の メニュー
 →「印刷」
 →「プリンターの選択」からプリンターを選ぶ
 →「詳細設定」から「原稿サイズ」もしくは「用紙サイズ」を変更

* 背景
Firefox (ver. 84)で印刷しようとしたら、いつのまにか印刷用紙サイズがレターサイズになっていた。
A4サイズで印刷したいのだが、オプションには設定する場所がみつからなかった。

調べると、about:config から編集する方法がみつかった。
しかし、現在(2021.01)では about:config に該当する設定項目がみつからない。

上の設定をした後、印刷しようとしたプロンターの項目の一つ( print.printer_********.print_paper_size_unit )が、他のプリンター同様「1」になっていた。
これが用紙サイズを設定する項目もしくは関連項目なのかはわからないが、用紙サイズはプリンターごとに設定が保持されるのだと思う。
だから Firefox 全体の設定を行う「オプション」には印刷用紙の設定がないのかもしれない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。