2022年4月の話です。
「ソフトバンク」の3G買い替えキャンペーン対象機種がオンラインショプにないので、オンラインショップの「電話で相談」の番号に電話をした。
ソフトバンク電話店へとまわされ、ソフトバンクのキャンペーン対象機種ではない機種に交換してもらえた。
提示された機種は「OPPO A55s 5G」と「arrows We」と「シンプルスマホ」。「OPPO A55s 5G」と「arrows We」は0円で、手続き料金は無料とのこと。
電話店で手続きをするためには、メールとWeb環境が必要でした。
□経緯
2022年4月の話です。
2021年の年末ごろから3G買い替えキャンペーンでガラケーをスマホに替えようと調べはじめた。
直営店とオンラインショップなら機種代金も手数料も0円になるとのこと。
直営店には行けないので、オンラインショップを確認するも対象機種はいつも「在庫なし」…。そして、下の注意書きがある。
店舗により在庫状況が異なり、対象機種の一部を取り扱っていない店舗もあります。
ご来店の前に必ずお近くのソフトバンク取扱店まで在庫の有無をお問い合わせください。なお、在庫がなくなり次第終了となります。
日本のどこかのショップにはまだ在庫があるのかもしれない。でもオンラインショップでは、数カ月間確認していたけれど在庫があるのを見たことがない。たまたまなのか、入荷したらすぐなくなるのかはわからない。
近くのショップにも行ってみたが、キャンペーン対象機種は扱っていないし、3G買い替えキャンペーンに相当することもしていないとのこと。
キャンペーンの提供条件書はオンラインショップ専用のものも含め、数ヶ月ごと改定されている。だから「ソフトバンク」としてはまだ在庫を持っていて、そのうち交換できるかな?と思っていたのだが、数ヶ月まっても変化なし。
「そういえば、『ソフトバンク』だしな…」と思ったのと、ショップでは機種販売のために色々裏技を組み合わせて安売りをしているとニュースで見たので、待つだけではだめかなと考えた。
欲しいスマホがあるわけでもなし、スマホをどうするか考えるのに疲れていた。
□相談してみた
「オンラインショップで購入」のページヘ進むと、「チャットで相談」ができる。チャットで「キャンペーン対象機種が在庫切れ」であることを聞くと「対象機種はない」でおしまいだった。「代わりの機種とかはないの?」と聞いても「ない」でおしまい。
「オンラインショップで購入」のページでは、「チャットで相談」と一緒に「電話で相談」という項目も表示される。ものは試しで電話をしてみた。やっぱり「ソフトバンク」の3G買い替えキャンペーン対象機種は在庫がないとのこと。
「オンラインショップでなければいけないのか?」と聞かれたので、「別にこだわらない」と答えると、「オンラインショップでなくてもよいなら」同様の条件で別の機種を提供できるとのこと。
どうやら「電話店」が独自の機種を用意し、機種代金と手数料を割り引いているらしい。
近くのショップでも同様のことはできるかもしれない。
ただ「電話店」は直営店扱いなのか、機種変更手数料も無料だった。
「ソフトバンク」が行うキャンペーンではなく、「ショップ」が独自で行う販促という扱いなのだろうか。
「電話店」の3G買い替えキャンペーンの対象機種として提示された機種は「OPPO A55s 5G」と「arrows We」と「シンプルスマホ」だった。
「OPPO A55s 5G」と「arrows We」は0円とのこと。これは時期によって変わるのだと思う。
私はソフトバンクと契約中の携帯電話から電話したので、電話番号から契約情報などは確認できたのだろう、本人確認はあったが、3G買い替えキャンペーンの対象かどうかという確認はなかった。
ただし、電話店で手続きをするためには、メールとWeb環境が必要だった。
契約手続きの際、電話で説明を受けながら手続きをすすめることになるが、この時、Web環境が必要となる。
説明内容や確認事項が多岐に渡るため、パソコンなどでWebにアクセスし、注意事項を読んだり、確認事項をチェックする必要がある。そのためのURLをまずメールで受けとる必要がある。
メールやWeb環境がない人はどうするのだろう。
手続きには40分程かかりました。
3Gから買い替えを考えていて、近くに直営店がない人には電話店が良いかなと思います。
※コメント返信
> 電話店とはどういった店でしょうか?
携帯電話業社だけに説明がややこしいですね。
ソフトバンクの直営店もしくはソフトバンクのホームページで紹介している店舗で、対面販売ではなく、電話をかけて購入・契約するお店。
テレホンショピング?電話による通信販売、と考えていいのかな。