週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

子ども科学電話相談

2009-09-13 | 娯楽
NHKラジオの子ども科学電話相談がおもしろすぎる。
夏休みしかやらないので今年はもう終ったけれど、毎週やってほしいぐらい。

三才ぐらいの自由すぎる質問に四苦八苦しながら説明をする先生の様子や、「命ってなんですか?」という壮大な質問の割に、なぜ疑問に思ったのかと逆に聞かれると「思い付き」と答える軽さ。
会話にも色々あって楽しいのだが、中にはこの子賢いなぁと関心する子もいれば、最後に「ありがとうございました」とお礼を言わない子もそれなりにいて、説明が終ったあと言うかどうかドキドキする。

そうそう、昆虫の相談をしてくる子たちが、ことごとく市販されてる「昆虫の餌」を使っているので、昆虫の先生が回を重ねるごとにお怒りになっているのがわかった。餌はいろいろ試行錯誤しながら工夫すると良く、うまく行かない時は、ギリギリまでがんばらず、早めに元の場所に戻してあげると良い、とのこと。昆虫に対する愛情が深いのだろうなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。