週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

大人のオモチャとしてのDS

2009-09-06 | 娯楽
技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない

仕事やら家庭やらで、ゲームが好きな人も遊ぶ時間がなくなる。結婚した友人もとたんに一緒にゲームする時間が激減した。子供ができたらもっと遊ぶ時間はなくなるだろう。
仕事と遊びはトレードオフだ、と考えるなら、どちらかを選ぶしかない。でも「どちらもやりたい」。そして「トレードオフは解消できるはず」。まだ出来てはないけど、努力はしたいと考えている。

DSはその点一つの方向を示しているかもしれない。小型で携帯できるので、いつでもどこでもできる。ふたを閉じればいつでも中断でき、ふたを空ければ再開できる。
ただ大人が遊ぶには、画面が小さくてしょぼい。キーがしょぼい。やれることが限定的。ネットワーク対応だといつでもどこでも、相手がいれば即中断再開という訳にもいかない。ゲームの内容も勧善懲悪が多いし、主人公は子供がほとんど。
そもそもメインターゲットではないかもしれないけれど、「大人用」の可能性はありつつも、まだまだ、ハードもソフトも到達してないかな。

それにしても、一番辛い制約は一日24時間だなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« カスペルスキーがオンだと表... | トップ | ScanSnap異常発熱 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娯楽」カテゴリの最新記事