技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない
仕事やら家庭やらで、ゲームが好きな人も遊ぶ時間がなくなる。結婚した友人もとたんに一緒にゲームする時間が激減した。子供ができたらもっと遊ぶ時間はなくなるだろう。
仕事と遊びはトレードオフだ、と考えるなら、どちらかを選ぶしかない。でも「どちらもやりたい」。そして「トレードオフは解消できるはず」。まだ出来てはないけど、努力はしたいと考えている。
DSはその点一つの方向を示しているかもしれない。小型で携帯できるので、いつでもどこでもできる。ふたを閉じればいつでも中断でき、ふたを空ければ再開できる。
ただ大人が遊ぶには、画面が小さくてしょぼい。キーがしょぼい。やれることが限定的。ネットワーク対応だといつでもどこでも、相手がいれば即中断再開という訳にもいかない。ゲームの内容も勧善懲悪が多いし、主人公は子供がほとんど。
そもそもメインターゲットではないかもしれないけれど、「大人用」の可能性はありつつも、まだまだ、ハードもソフトも到達してないかな。
それにしても、一番辛い制約は一日24時間だなぁ。
仕事やら家庭やらで、ゲームが好きな人も遊ぶ時間がなくなる。結婚した友人もとたんに一緒にゲームする時間が激減した。子供ができたらもっと遊ぶ時間はなくなるだろう。
仕事と遊びはトレードオフだ、と考えるなら、どちらかを選ぶしかない。でも「どちらもやりたい」。そして「トレードオフは解消できるはず」。まだ出来てはないけど、努力はしたいと考えている。
DSはその点一つの方向を示しているかもしれない。小型で携帯できるので、いつでもどこでもできる。ふたを閉じればいつでも中断でき、ふたを空ければ再開できる。
ただ大人が遊ぶには、画面が小さくてしょぼい。キーがしょぼい。やれることが限定的。ネットワーク対応だといつでもどこでも、相手がいれば即中断再開という訳にもいかない。ゲームの内容も勧善懲悪が多いし、主人公は子供がほとんど。
そもそもメインターゲットではないかもしれないけれど、「大人用」の可能性はありつつも、まだまだ、ハードもソフトも到達してないかな。
それにしても、一番辛い制約は一日24時間だなぁ。