週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

Firefox のモバイルのブックマークフォルダ トラブル

2017-02-17 | 電脳
デスクトップのFirefoxのブックマークの一部が表示されなくなった。
具体的には、「モバイルのブックマーク」フォルダの中身が表示されなくなった。
「モバイルのブックマーク」フォルダを削除してみようしたができない。
また、このフォルダのアイコンが他のPCのとは異なるものになっている。

sync では問題なく同期している模様。
他のPCからブックマークをインポートしても、モバイルのブックマークフォルダの中身は表示できないまま。
調べていると、少し違うが、モバイルブックマークフォルダを削除したいという質問があった。

Delete mobile bookmarks folder from desktop Firefox
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=47&t=2495225

この投稿は2012年から2013年によるものだが次のことが書いてあった。
・syncを使っていると「モバイルのブックマーク」フォルダができる。
・syncを止めても「モバイルのブックマーク」フォルダが残る。
・「モバイルのブックマーク」フォルダを削除するには、Firefoxの個人用プロファイルフォルダから、places.sqlite を削除する。

I find a solution for that.
Simply you must DELETE the file "places.sqlite" at the folder "C:\Users\LAPTOP\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\user name".
The only bad of all this work is that you loose the bookmark icons and you must re-enter at any site to reset these icons.


sqlite というファイルは色々なトラブルの原因になっているように思う。
削除しても、Firefoxを立ち上げれば自動的に再生成される。
そこで places.sqlite ファイルを削除してみた。

1 「メニュー」から「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」を開く。
「アプリケーション基本情報」の中に、「プロファイルフォルダ」→「フォルダを開く」とあるので、クリックすると、自分のプロファイルフォルダが開く。
2 Firefoxを終了してから、「places.sqlite」を削除し、Firefoxを起動する。

Firefox を立ち上げたところ、モバイルのブックマークフォルダが消えていた。
しばらくして、モバイルのブックマークフォルダが表示され、中身も問題なく見えるようになった。
SYNCで同期されたのかな?

という訳で問題解決。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。