昨日は終日予定があったため、今頃大学選抜と26歳以下NPBの試合を観ています。
地上波ではテレ朝でやっていたようですが、やはり野球中継観るならばJ-Sportsで観た方が、無駄な解説などがなくていいですね。 安定しています。 まだ観ている途中なのですが、唐川の高校時代の映像(広陵<現明治大学2年・野村>vs成田<唐川>)だったり、唐川のインタビューが流れたりして、番組構成もいいですね! 大嶺も見事な投球で三者三振でしたし、これ、消さないでとっておこうかなぁ。
プロ側は秋季キャンプ明け、大学側はリーグ戦などが終わって練習量が少し落ちている状態ではありましたが、なかなか見応えのある試合でした。
こういった試合ですので、どうしても投手の配球がストレート中心になるはしょうがないですね。 でも、大学側もなかなか良い伸びのあるストレートを投げる投手がたくさんいましたし、捕手も盗塁を刺すなど強肩を見せつける選手もおり、来年以降のドラフトも楽しみになりました。
大学側は来夏に世界大会(でしたっけ?)が控えていることもあり、7・8月頃にプロと再び試合をしたいようですが、それもいいかもしれませんね。 今回より、遥かに戦略的にも組織プレー的にもレベルの高い大学選抜チームと対決できますし、プロ側もシーズン中ですので組織的なプレーは無理でも個々人のプレーの動きは遥かに良いでしょうし。 なかなか日程調整なども難しいものがあるでしょうが、オールスターの裏開催でやってみたりするのはアリじゃないですかね。
余談ですけど、こういった試合の時に、プロ選手に対してチームで使っている応援音頭(コール)をやるのは、正直ちょっと冷めるなぁ。。。
さて、今朝、「薮田、ロッテがオファーし復帰も!?」みたいな記事が出たと思ったら、昼過ぎには公式に薮田のマリーンズ復帰が決まったようで。
薮田安彦投手入団のお知らせ (公式サイト)
薮田安彦投手(36)=前カンザスシティー・ロイヤルズ=の入団が本日11月23日(月)、内定しましたのでお知らせします。
薮田投手コメント
「オファーを頂き、大変ありがたく思っています。大好きなロッテに戻れるということを大変嬉しく思います。
アメリカでの経験を生かし、西村監督を胴上げすることが出来るように来シーズン、精一杯頑張りたいと思います。」
正直申し上げて、結構複雑です。
薮田は相当好きな選手でしたよ。 実際、今でも嫌いじゃないですし。 でも、戻ってくるなら活躍して戻ってきて欲しかったんですよ。 活躍して、それでも「現役の最後は日本で、それもマリーンズの優勝に貢献したい」と言って戻ってきてくれることが理想でした。 もちろん、私の身勝手な想いでしかありませんが。
薮田は、一応メジャーでもそれなりの登板数投げましたが、活躍したか、と言われたら確実にNOでしょう。 今年はほとんどAAAで過ごしましたしね。 ロイヤルズとの2年契約が切れフリーエージェントとなりましたし、実際、あの成績および年齢では米国で再度プレーすることは難しかったでしょう(もちろん、独立リーグやマイナー契約でだったら続けることはできたでしょうが)。 日本に逃げ帰ってきた、と言われてもしょうがない。。。 そんな状態の薮田は、あまり観たくなかったなぁ。。。というのが本音。
でも、薮田のピッチングがまた千葉マリンで観ることができるのが嬉しい、と感情が私の中にあるのも紛れもない事実。
薮田はかなり年俸は安く抑えられることになったようですが、それでも野球を続けることができるのは嬉しいことでしょう。 2005年ころのようなピッチングというのはなかなか難しいと思いますが、それでもベテランの円熟味あるピッチングを見せつけ、若手中心になるであろう2010年以降のマリーンズ投手陣をしっかりと支えてほしい。 そうなることを願っています!
それにしても、中田のプレーは本当に酷かったなぁ。。。
大学選抜との試合なんて『究極の草野球』くらいの感覚でいたんだろうなぁ、というのが走塁とその後の態度にありありと出ていました。 あんなプレーをしているようじゃ、梨田さんも1軍でまともに起用しようと思わないわけだ。