香湧水(澤口 宏行)

近況や意見、呼びかけ、個人の研究成果など。

聖書の親しみ 「ヨブ記」を読みなおす

2015年07月20日 07時21分28秒 | Weblog
おはよう・・・!

あっという間に、前回の更新から、一週間が、たった。

毎晩、大変な思いで、車検費用を、つくっている。

その他に、月の収入が、足りない。

厳しいことだ。

本当に、父よりも、先に、逝くかもしれない。

そうなれば、大変だ。

母と共に、新しい、お寺の墓地に、埋葬される。

そして、ほとんどの、4半世紀の、日本のキリスト教の、

日本的な問題意識や新しい多くの試みが、共に、

ほとんどが、闇に消えることになるだろう。

何とか、家庭生活と仕事が、神の、み胸の内に、生き、

一つの働きで、学習・教育・研究し、生活費を、まかない、

ミサに出たり、教会の維持費を、支払って、信仰生活を、全うしたい。

とにかく、日々、自分なりに、頑張るしかない。

そして、今回の一連の問題で、日本の教育・研究の稚拙さを、知った。

まじめに、自己批判しているつもりだけれど、

多くの人々?周囲の人々?は、私を、蚊帳の外において、

満足しているようだ。

皆さんの健闘を祈る。私は、神から、決して離れない。

早く、しっかりとした仕事をしつつ、結婚に踏み切らねばならない。

Pietro Francisco Xavier Francisco Hiroyuki Sawaguti.

********「ヨブ記」をよみなおす*********

1 幸せの絶頂にあったヨブ

   『ヨブ記』に登場する主人公のヨブは、

神の前でも、人々の前でも、「正しい人」として登場しています。

ヨブについては、主をして、「地上に彼ほどの者はいまい。無垢な

正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている(1・8)」と言わせる

ほどでした。それゆえにヨブは、神に祝福され、そのしるしとして、

あらゆる富を所有し、子宝に恵まれ、円満な家庭生活を

享受していました。

まず彼は、子宝に恵まれ、

しかも子供たちは皆、互いに仲良く、平和な

生活を送っていました。

********本日の転記はこれまで********


最新の画像もっと見る