はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京の国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

紅葉の三頭山

2019-11-12 21:58:03 | 日記
約2年ぶりに三頭山に登りました。
ちょうど紅葉が見頃を迎え、AM7:30に駐車場に到着した時にはすでに多くの登山客やバイカーで賑わっていました。

前回は12月半ばで気温が低く風も強かったのですが、今回は風がなく穏やかな晴天。
登り始めは少し息が上がり気味でしたが、紅葉を楽しみながら歩くのはとても心地よかったです。




三頭大滝。


前回は岩場が所々凍っていましたが、今回は勢いよくきれいな水が流れていました。


目の覚めるような黄色。




<山頂近くの避難小屋辺りからも富士山が綺麗に見えたので、山頂に着く前に休憩がてら昼ごはんを食べました。

富士山を眺めながらのコーヒー、寒かったけどおいしかったです。

あと一息で山頂。でもあちこちに美しい紅葉があるので、こまめに足を止めながら進みました。


山頂到着。
大勢の人が食事していて混雑。早めに食べといて正解でした。


山頂からの富士山も見事。次から次へと撮影する人が来るので、隙間をぬって撮りました。


中央のぽこっと出てるのが大岳山。お隣は先週行ったサス沢山の先にある御前山。
少しずつですが山の名前を覚えると景色を眺めるのがより面白くなります。


色とりどりの紅葉はどれもこれも本当に美しいけれど、特に目を奪われるのは真っ赤なモミジです。






下山後、駐車場の紅葉を改めて見るとここも素晴らしかったです。





帰りにずっと気になってたお店、「魚治(うおじ)」に寄りました。


テーブルにはアザミが。


箸置きに生花が差してあって、素敵でびっくり。




アジのたたき定食と野菜の天ぷらを頂きました。
おなかがすいていたので写真を取り忘れましたが、アジが新鮮でおいしかったのと、きんぴらや吸い物の味付けが優しくて疲れた体に染み入る感じでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕪と柿 | トップ | 日立中央研究所 秋の庭園公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事