子安観音 江西山 長安禅寺

自坊 子安観音の風景、つれづれ

「神は人の」、「過ぎたるは」、「春の海」

2015-05-23 13:18:09 | 日記


曇天で、かすかに雨が・・・、そんな午前中にハガキ書に取り組んだ。


『心の杖ことば字典』から昨日につづいての三点・・・。


○ 「神は人の敬によりて 威を増す」・・・尊敬することの大切さ。
                     仏像も拝まれることにより
                     有難いお姿になる。


○ 「過ぎたるは猶 及ばざるが如し」・・・ほどよいこと(中庸)が大切。
                     孔子の「論語」にある名言。


○ 「春の海 終日のたり のたりかな」・・・春の訪れを喜ぶ。
                      穏やかな気持ちにさせられる
                      与謝蕪村の有名な句。






そして、「寂聴日めくり暦」などには・・・・。





☆ 観に来ていただき、 あ り が と う !!!

            長安 方外 恭正  九 拜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿