3月26日午後1時半より、浄土宗保護司会常任理事会出席の為、日帰りで京都行き。
3月16日午後2時より常徳寺講堂で、第10回土曜てらこや塾を開講。
当山執事 石田一裕師による「仏教を学ぶ」全10回の講義は、おかげさまで毎回多くの受講者にお出で頂き、感謝申し上げます。
最終回の講題は「仏教的な生き方とは?」で総括!
石田講師の講義はひとまず終了したが、次回の希望者も多いので、継続する予定。
4月からのてらこや塾は、様々なジャンルの方々に講師をお願いし開講予定。
次回4月20日のてらこや塾は「香袋体験講習会」です。奮ってご参加願いたい。
3月6日午後6時半より、東京教区豊島組主催、大本山増上寺法主(住職) 八木季生台下の再任祝賀会が、東京ドームホテルにて盛大に開催された。
八木台下は常徳寺の所属する豊島組(浄土宗寺院70ヶ寺で組織)の小石川・一行院から増上寺に御晋山された。
豊島組事務局として企画・準備等をさせて頂いたが、当日は60名を超えるご参加を頂き盛会裏に終わった。
3月3日午後3時より柏市・弘誓院先代住職の七回忌法要に参列した。
真言宗豊山派に属し、現住職の鈴木智丈師は大学時からの友人である。
導師は山形・湯殿山大日坊のご住職が勤められた。
・
先代住職には生前(特に学生時代)大変お世話になった。と言うよりは現住職と若気の、、、で説教されること数を知れず・・・
心より感謝と御礼のご回向をさせて頂きました。 合掌
明年2月は拙寺先代住職の七回忌を迎える。過ぎ行く年月の早さを感じる年齢になってきた。