テル坊主

~あーした転機?になーれ~ 日常の出来事をぼやき、つぶやきます!

春季彼岸法要

2020-03-24 09:51:22 | 日記

3月20日(金)午前11時より春季彼岸法要厳修。

新型コロナウィルスの感染拡大は各方面に影響を及ぼし、寺院に於いても法要中止を決断するところが多い。

当山では予防対策として法要時間の大幅な短縮、消毒剤の設置、堂内換気の徹底等、出来うる限りの感染予防対策を講じ、法要を執り行いました。

また出席お申込み済みの檀信徒には事前に感染予防対策を通知し、再度出席の再考を促し、ご判断を委ねたところ、約40名の御参詣を頂きました。

読経前に法要の流れ等を説明

読経開始15分後には檀信徒のお焼香をご案内し、焼香を終えた方は退堂し塔婆をお持ちになり墓参という流れにした。

 

先行き不透明なコロナウィルス感染の状況は5月の施餓鬼法要等の行事にも影響があるようです。

当山施餓鬼法要も政府の「緊急事態宣言」が発令されれば、中止ということに、、、

様々な情報やご意見がある中で冷静に受け止め推移を見守ってまいります。

 

 


仏教講座

2020-03-16 14:54:13 | 日記

3月13日(金)午前10時より当山主催「仏教講座」開催。

全10回の講座で今回が9回目。新型コロナウィルス感染拡大で自粛ムードではありますが、講師の判断と受講者のご希望で開催に至りました。

出来うる限りの予防対策を講じ、受講者をお迎えした。

次回は3月27日(金)午前10時より開催予定。


撥遣法要

2020-03-13 09:59:45 | 日記

3月12日(木)午前11時より、小石川・光雲寺で執り行われたご本尊撥遣法要に列席。

撥遣とは一般的に御魂抜き、お性根抜きを言う。光雲寺は本年より本堂・庫裡・客間を建て替えるため、建物を取り壊す前にご本尊の撥遣法要を厳修した。工事期間中、ご本尊は修復作業に入り、竣工の暁には改めて開眼式が行われる。

昭和45年に再建された本堂は半世紀を経て老朽化も進み、堂内にお参りするにも、急な階段を上らなければならず、高齢の参詣者にご不便をおかけしていたようで、この度機熟し、現住職が再建を発願された。

今春には取り壊され、約1年後に竣工予定とのこと。


テル坊主

~あーした転機?になーれ~ 日常の出来事をぼやき、つぶやきます!