テル坊主

~あーした転機?になーれ~ 日常の出来事をぼやき、つぶやきます!

巣鴨

2021-08-26 19:55:38 | 日記

こんにちは!じょうとくんです。

この間、巣鴨に行ってきました。

まずは眞性寺で参拝しました。

眞性寺には江戸六地蔵が安置されています。

江戸六地蔵は1703年に地蔵坊正元が発願し、14年かけて江戸市中から寄進を集め、江戸の出入り口である

・品川寺(東海道)・霊巖寺(千葉街道)・東禅寺(奥州街道)

・眞性寺(中山道)・太宗寺(甲州街道)・永代寺(水戸街道、現存せず)

の6カ寺に造立されました。

眞性寺の江戸六地蔵は巡礼順では3番目ですが、1714年に4番目として造立されたそうです。

とても大きくて、存在感のあるお地蔵様ですね!

 

そして、とげぬき地蔵で有名な高岩寺も参拝してきました。

とげぬき地蔵と呼ばれる由来は江戸時代、毛利家の女中の一人が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだところ女中は飲み込んだ針が貫いた御影を吐き出したこととされているそうです。また、そこからほかの病気の治癒改善にもご利益があるとされ現在に至るまで多くの参拝者が訪れています。

毎月4の日には縁日が開かれるそうです!

 

巣鴨はよくおばあちゃんの原宿と呼ばれていますが、多くの寺院があったり、昔は中山道沿いにあったり、また徳川慶喜が住んでいたことがあったりと歴史ある街でもあるんだなと感じます!

そんな歴史に触れた、良い1日となりました。

写真には取れませんでしたが、運良くブルーインパルスが飛行しているところを見れましたよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿