久しぶりのブログです。実は6月22日~24日まで向丘・願行寺様(部内)主催の参拝旅行に参加していました。東京よりバスで新潟・会津方面を巡り、24日夜帰宅。
弥彦神社 広々とした越後平野の中央に聳えたつ弥彦山の麓に鎮まります弥彦神社は、古くから「おやひこさま」と呼ばれ、心のふるさと、魂のよりどころとして広く親しまれてきた。小雨の降る中境内はうっ蒼たる樹林に覆われ、亭々たる老杉、古欅は見るからに神々しい。
白虎隊十九士の墓 戊辰戦争で戦った16才~17才の若い少年たちがこの地で命を絶った。見学後、案内所の方が剣舞を披露。
昼食場所(山都町) そばどころ会津でも山都のそばは特に美味しいと言われている。
会津大仏(願成寺)隆寛律師(多念義)の開基
勝常寺(会津)国宝の薬師如来並びに両脇侍が安置されている。境内にある収蔵庫には数々の国重文の仏様が収蔵されているが、その中の「雨降り地蔵」は常徳寺の身代わり地蔵のモデルとなったお地蔵様である。
会津仏教文化の礎を築いた恵日寺。右は平成20年に復元された金堂。
最終日の昼食、「会津わっぱめし」お米が特に美味しい!
以上2泊3日の旅行、とても楽しく過ごさせて頂きました、今回は調布・深大寺の住職ご夫妻も参加され、いろいろお教えを頂いた。主催の願行寺様に感謝 m(__)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます