テル坊主

~あーした転機?になーれ~ 日常の出来事をぼやき、つぶやきます!

参拝研修旅行

2020-10-24 14:31:25 | 日記

10月21日(水)~22日(木)当山主催の第11回参拝研修旅行を予定通り催行。

今回は信州善光寺参拝を中心に参加者20名で秋の信州路を満喫しました。

GoToトラベルキャンペーンにより割引対象の他、一人6千円のクーポン券も頂きました。

コロナ禍の開催なので感染防止対策を講じての旅行となりましたが、参加者各位の意識も高く、ご協力のもと無事に円成いたしました。

 

朝8時、貸切バスにてお寺を出発。一路善光寺へ、、、

昼食場所の善光寺山内「浄願坊」に到着。

精進料理を堪能

昼食後は浄願坊ご住職のご案内で善光寺諸堂拝観。

1818年に再建された仁王門。高さ間口各13m。仁王像は明治の巨匠 高村光雲、米原雲海の作。

浄土宗大本山 善光寺大本願

天台宗 善光寺大勧進

重要文化財の山門。1750年の建築。高さ間口とも約20m。

山門楼上より本堂を眺望。

暗闇の中を手探りで進む「お戒壇巡り」は密を避けるため、ほのかな灯りが設置され、間隔を取りながら無事に極楽のお錠前に触れさせていただきました。因みにお朝事に行われる「お数珠頂戴」の儀式は中止との事。

参拝を終え、本堂(国宝)前での記念撮影。

1時間ほど門前での買い物等を楽しんだ後、宿泊先のホテルへ、、、

食事場所も密を避ける等、ホテル側の様々な配慮が感じられました。

2日目 善光寺のお朝事に参詣の為、午前6時半、ホテルロビーに集合し、タクシー分乗にて善光寺本堂へ、、

浄願坊副住職にお出迎え頂き、本堂へ

本堂でのお勤めは天台宗と浄土宗の僧侶が交互に勤められる。浄土宗のお勤めに参列し、前日申し込み済みのご先祖の供養と御祈願をして頂きました。その後は善光寺大本願にて拝謁の儀。ありがたいお話とお十念の授与を賜りました。

ホテルに戻り朝食後は小布施散策と須坂市・浄念寺参拝。浄念寺住職は拙僧の大学同期。コロナ禍でも快く受け入れて頂き感謝。

浄念寺本堂でお勤め。本堂前には徳本上人(江戸時代の高名な念仏行者)の大きな名号碑がある。

浄念寺参拝の後、徒歩で昼食場所の「能登忠」へ、、

能登忠での昼食

帰りの道中は渋滞も無く、予定通り17時半に常徳寺帰着。

参加者各位のご協力に感謝!!

来年は九州久留米の大本山善道寺参拝を予定しております。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿