テル坊主

~あーした転機?になーれ~ 日常の出来事をぼやき、つぶやきます!

在京同郷会

2017-03-03 10:18:12 | 日記

2月12日(日)午後6時、私の郷里・福島県桑折町出身で歌舞伎役者の尾上梅之助氏と早稲田大学教授の浅野豊美氏来寺。

浅野豊美氏(左)と尾上梅之助氏 中央は先代住職内室 於常徳寺本堂

そもそものきっかけは郷里を舞台にした映画の宣伝の為、当山掲示板に住職が桑折町出身と記したところ、それをご覧になった歴史・演芸ライターの山口則彦先生が、たまたま境内にいた私に話しかけて頂いた。「私の知り合いの歌舞伎役者が桑折町出身ですよ」と、すかさず私は「是非お会いしたい」と懇願。

その御縁で幾度となく梅之助さんとお会いする機会が出来た。一方の浅野豊美氏は梅之助さんの親せきで、よくよく聞けば私の中学時代の同級生!クラスこそ違うものの確かに頭脳明晰な印象がある。

思わぬご縁で在京桑折会の発足。郷里の話で大いに盛り上がりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿