気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

がさつからの脱皮

2010-10-01 21:43:43 | 今日のひとりごと(いろいろ)


小さいころ、
ずっと女子だけの中で育ってきた私は、

性格は負けず嫌いで、きつかったものの、

割とおっとりと過ごしてきた。


人見知りで、コミュニケーション能力に乏しかった私が

人と話すための手段として選んだのが、

自分をがさつに見せることだった。


テンポよく、早口で
オーバーに話し、言いたいことはずけずけと言い、

・・・

ある意味、演じていたのかもしれない。



そんな練習の成果か、
年で怖いものもなくなったせいか

最近は人見知りすることがなくなってきたのは良かったけれど、


がさつなしゃべり方や態度だけが残ってしまったように思う。


自分が出たTVをみて

「わっ、なんて品がないの?」と・・・愕然とした。



あまり丁寧に話すと、
なんとなく仲間に入れてもらえない気がしていた高校時代。

すぐに仲間になれるように、がさつなイメージを演じてきたこのごろ。


でも先日ある方のブログで、

 丁寧な言葉を話すことは
 自分の『格』があがり、より上の方々と
 お知り合いになれる可能性を運んで来てくれるのみで
 それが理由で『人に好かれない』
 『友達ができない』ということはあり得ません。


。。。と。

今一度、きれいな言葉を話すように、

心がけたいと思う。


----------------------------------------
今日のキムチレシピ:豚肉とキムチのポン酢炒め
----------------------------------------


今日のお弁当

 ・ささみのピリ辛おかかマヨ焼き
 ・ウインナーとピーマンの炒め物
 ・ナスのポン酢和え
 ・レンコンのサラダ
 ・ブロッコリー&ミニトマト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿