気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

今朝の次男の様子

2009-10-26 22:18:22 | 家族のこと
今日は朝から冷たい雨。

昨日の夜遅く、大会から帰ってきた次男は
今日の朝練はお休みのようで、
すこしゆっくりの朝。


でもこんな日こそ、危ない。

朝練のない日は
あまりにゆっくりしすぎて、
いつもバタバタと出て行くことになる。


雨だから少し早めに出て欲しいのに、
今日もそうだった。


学校までは片道3.5km(自転車通学)

学校に間に合うためには、遅くとも
8:12 には家を出てほしい。

これでも信号など考えれば、
結構ぎりぎりの時間だ。


なのに
次男が「行ってきます」と言ったのは

8:14

さらに玄関で、なにやらバタバタやっている音がする。

(心の声)オイオイ、何してるんだ?



めったに玄関まで行かない私も、
気が気ではなく、見に行く。

がしかし、何ができるわけでもなく、
ここで叱っても仕方ないので、

「雨だから気をつけて行ってね。」

というのが精一杯。


もちろん心の中では

「遅刻するよ!早く行けよ!」と思っているのだが^^



そして、玄関で見送ったあと、
2階の台所の窓から、
自転車に乗って出て行く姿を待つ。


外は雨。


でも時間を考えたら、
カッパなど着ている時間はないはず。
(自転車での傘の使用は不可)


ぬれていくのかな?
私だったらぬれていく。


う~ん、まだ来ない。遅いっ!
皆勤賞の夢もこれまでか。。。


8:18

しっかり“上下カッパを着た”次男がようやく通っていった。

(心の声)こんなに遅くても、カッパきていくんかい!
 まぁ、これだけ降っていれば、ぬれていっても後が大変だけど。


普段は台所から通学風景を確認することもないのだが、

今日は次男も、私が気に掛けていたことを、
気がついていたのだろう。

自転車に乗りながら、ちらっと2階の台所に目をやり、

私が覗いているのに気が付くと

にこっと笑って、手を振って

元気に出かけていったのでありました。


ふぅ。。。


お願い。
もうちょっと早く出て行ってください。




とりあえず、学校には間に合った模様(苦笑)
 

------------------------------------
今日のキムチレシピ:長いものピリ辛スープ
------------------------------------

今日のお弁当

 ・お好み焼き
 ・ほうれんそうのごまあえ
 ・エリンギのバター醤油焼き
 ・レンコンの甘辛煮
 ・花豆
 ・ブロッコリー&ミニトマト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿