気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

パンナコッタ 

2010-09-20 22:43:07 | 今日のひとりごと(いろいろ)
 
 
外に出ると、
いろんな物や人に出会え、
新しい発見ができたり、
知識が豊かになったりする。

今日は

「生姜のパンナコッタ」

なるものにであった。

見た目は白くて、木苺やブルーべりーに飾られ、
とても美味しそうだ。

ところで、

「パンナコッタ」って何?

色は白いけど、
ムースとか、ババロアとかとは違うの?

ふと疑問に思った。


近くにいた人に聞いたけれど、

「う~ん、パンナコッタはパンナコッタよ。
 町田さん、食べたことないの?」

と言われてしまった(^^;)


いや、おそらく食べたことはあると思うけど、

何も考えずに食べていたから。。。


人間、同じものでも、

ドルチェなのに「生姜」と名がついている、
この不思議な食べ物に、

いつもは感じない、
疑問スイッチが入っちゃたんだよね。


で、今調べた。

パンナコッタとは
 パンナ(生クリーム)とコッタ(煮た)という意味で、
 生クリームを煮て作るドルチェです。


なるほど。。。

今後あったら、自慢しよっ^^


明日もいい日でありますように。

---------------------------------------------
今日のキムチレシピ:キムチのコーンクリームリゾット





最新の画像もっと見る

コメントを投稿