爺さんが伝えたいこと

寡黙に生きて来た爺さんが、一つの言葉ででも若い人達の役に立つならば、幸いです。

人間模様17

2021-09-21 10:09:46 | 日記
「内緒話をしたがる人」

「ねえねえ、これ内緒の話なんだけど」と前置きして、噂話や内輪の話を口にする人がいる。

聞いている方は「内緒なんだから」と、決して他人には話さないが、いつの間にか周囲に広まっていたりする。

こんな「本当は秘密にすべきでもない話」を内緒と言って喋り始める人は、はっきり言って無責任な人だ。

裏付けも取らず、あやふやな段階で人に告げたい欲求に駆られる。

そこで、内緒と付け加えて伝達する。

始めに「内緒だよ」との約束を交わしているので、間違いで有っても自分には責任はない。

それを破って広めた人が悪い。

ただ、内緒話を何人にも伝えると、それはもはや内緒でもなんでも無くなる。

そこの所の認識に乏しい。

無責任で認識に甘い人間だから、信用しない方が身の為だ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿