耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

「福井弁」のおいしいお菓子

2007-11-21 08:39:33 | スウィーツ・グルメ
 今日は、福井市内のお菓子屋さんが作っている「福井弁」のおいしいお菓子を紹介したいと思います。
 以下に紹介するのは、福井市に3店舗ある「コロンバ」というお菓子屋さんが作っている蒸し菓子で、「おぼこい」「おもいでな」「だんね」の3種類です。昨日の夕方、早速買いに行って食べました。「おぼこい」「おもいでな」「だんね」は福井弁ですが、どういう意味かわかりますでしょうか?福井県でも言葉のなまりが3つに分かれているので、福井市、坂井市、あわら市、鯖江市、越前市辺りの人ならよくご存知でしょうが、それ以外の福井県内の人や県外の人は、何だかさっぱりわからないでしょうね。



「おぼこい」とは、「若い。子どもみたい。」という意味。
全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞したほど、味は絶品!




白とピンクの生地。中はカスタードクリーム。
130円。



「おもいでな」とは、「とてもよかったなあ。楽しかったなあ。」という意味。
チョコレートファンには、たまらない味。





チョコレート生地に、チョコレートクリーム。
正に、チョコレートづくし! 130円




「だんね」は、「しなくていいよ。」という意味。
オレンジのピューレが、この味をきわだてている。




カスタードクリームの中に、つぶつぶのオレンジピューレ。
さわやかな柑橘系。130円。


福井のお土産にぜひどうでしょうか? こうちゃんパパが自信をもってオススメいたします。もう一度いいますが、お店の名前は「コロンバ」です。3店舗福井市内にありますが、私も御用達の「コロンバ」大宮店が、JR福井駅からは最も近いです。カフェもあるので、コーヒーを飲みながら店内のお菓子を召し上がることもできます。このお菓子はJR福井駅や福井西武には売っていませんのでご注意下さい。詳しい場所や行き方を知りたい方は、コメントを通してご連絡いただければ喜んでお知らせします。このお菓子、こうちゃんパパの結婚式の引き出物にさせていただきました。県外からの出席者に大変喜ばれましたよ。

 このほかに「かたいけの」「てなわん」という蒸し菓子もありますが、後日紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿