耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

山代温泉・総湯に行ってきました!

2010-02-16 20:59:17 | 旅行
こんばんは~

一昨日の日曜日。
JRに乗って、隣県:石川県の山代温泉・総湯に行ってきました。

以前、古い総湯には何年か前に1度入りに行ったことがあるのですが、そのときの印象は、昭和の銭湯・・・って感じで、懐かしい備え付けのシャワーが洗い場に付いていて、丸い浴槽が2つあって、お湯は少し熱めだったような気がします。
1階が温泉卵を売っている売店があって、2階が浴場だったと思います。

その旧総湯は老朽化したこともあり、最近取り壊されてしまいました。
その代わりに、隣の廃業した旅館の敷地に新しい総湯が誕生したのです。
確か、去年完成したばかりじゃないんでしょうか。
新しい総湯は、大変新しい和風の建物で、明るい感じの浴場でした。
脱衣所も広く、トイレも最新式の車いす対応。
大浴場も明るくて、四角い浴槽が2つ、現代風のシャワー付き洗い場が12~13カ所くらいあったと思います。
大人420円。
ただし、シャンプーやボディソープは備え付けていないので、持参するのが望ましいです。
ミニシャンプー、ミニリンス、ミニボディソープは、それぞれ40円です。

湯上がりには、お隣の休憩所でゆっくり休憩できます。
名物の温泉卵も売っていますよ。

<山代温泉・総湯>
JR加賀温泉駅下車。
山中温泉行きのバスに乗車。
約13分の乗車で、山代温泉バス停下車。徒歩5分。
入浴料:大人420円

山代温泉総湯は、旅館「山下家」のお隣です。

福井駅3番ホーム:15時43分発の金沢行き(6両編成)に乗車。

福井(15:43)・・・・・・・・加賀温泉(16:17) 運賃:570円

福井→森田→春江→丸岡→芦原温泉→細呂木→牛ノ谷→大聖寺→加賀温泉

16時17分、福井から34分の乗車で加賀温泉に到着。

駅の通路も最近リニューアルしました。
温泉駅らしく、暖簾も掛かっています。

駅には、山代、山中、片山津の各温泉旅館の送迎の人たちが出迎えていました。

山中温泉行きのバスに乗車。
バスは1時間に1~2本と便数が少ないので注意です。
暫くバスがなかったので、隣のショッピングセンター「アルプラザ加賀」で時間をつぶしました。
17時15分発のバスに乗車しました。

加賀温泉駅(17:15)・・・・・・・・山代温泉(17:28)  加賀温泉バス

運賃:240円

山代温泉バス停から徒歩5分。
新しい、山代温泉総湯に到着しました。

大変気持ちよいお風呂でした。
極楽 極楽

山代温泉(18:34)・・・・・・・・加賀温泉駅(18:47) 加賀温泉バス

運賃:240円

加賀温泉(19:22)・・・・・・・・福井(19:56) JR普通電車

加賀温泉→大聖寺→牛ノ谷→細呂木→芦原温泉→丸岡→春江→森田→福井 運賃:570円

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。