みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

良いものはいつまで経ってもいい!

2006年05月08日 | Weblog
ジュディマリ史上初4曲同時タイアップ…解散から5年も人気健在

 2001年に解散した4人組バンド「JUDY AND MARY」の
ヒット4曲が「日清野菜スープヌードル」のCM曲に使われることが6日、
分かった。同一商品のCMで4曲が同時に使用されるのはCM史上初。
「クラシック」「くじら12号」「Over Drive」「ドキドキ」が
12日からオンエアのCMで流れる。2月8日に発売されたベストアルバム
「FRESH(完全版)」は30万枚を突破しており、モンスターバンドの
人気は今も健在だ。(スポーツ報知)/ヤフーニュースより転載

だそうだ。

この4曲のうち、「くじら12号」は僕がホンダさんのスクーター「Dio」
の音楽タイアップを担当している時の曲で、とても思い出深いので、ちょっと
書こうと思う。

このCMの前2年はTRFが出演し、タイアップ曲も勿論彼らであった。
で、翌年のCMには誰を出演させるか、ということで若者に人気No.1
であった広末涼子ちゃんにすんなり決定し、次は音楽のタイアップを
誰にするか、という議論が持ち上がった。

色々候補があったのだが、僕としてはCMタレントとマッチングのいい人が
いいな、と考えている時に、彼女の記事をたまたま読み、好きなアーティスト
の欄にジュディマリの名前があったので、ああ、これいいかも、と思い、
アーティスト側に確認すると、ちょうどアルバム発売の時期にぴったり合う、
との返事。

スポンサーにジュディマリを提示し、一発OKをもらい早速曲の選択に。
3曲提示してもらったが、やはりバイクの絵にあわせるということで
疾走感のある曲を選んだのが、この「くじら12号」であった。

最初に聴いた時には曲だけで詩が乗っていなかったのだが、確か2週間位して
撮影直前にYUKIちゃんが手書きで書いた詩が事務所からFAXされてきて
正直、やばい!と。

何かというと、この歌の出だしに「ワイン」という言葉が出てくるのである。
当然、飲酒運転はいけない訳であって、バイクのメーカーのタイアップ曲が
それを連想させるものではいけないのである。
10月26日の日記でも、爆風スランプさん絡みで同じような経験を書いたが
こういうタイアップはそういうことに敏感なのである。

しかし、CMで使うのは歌サビの部分で出だしは使わないこと。また、
ワインを持って出かけるのだが、運転者が飲むシーンがあるわけでなく
直接連想はないだろうということで、かろうじてスポンサーさんからも
OKを頂くことに成功。

なにより、曲が素晴らしく、当時勢いがダントツだった広末の絵に負けない
曲でなければならないことからこの曲以外には考えられなかったのである。

で、僕はこの縁でジュディマリのHP作成、ディズニーランド15周年記念
アート、等で彼らとお仕事をご一緒させていただくことなり、それはそれは
素晴らしい経験をさせて頂くことになるのだが、その話はまた、いつか。

また、広末涼子ちゃんともこの後、お仕事をさせて頂くことになるのだが
この話もまたいつか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けないぞ(何に・・・) | トップ | 久々のRPG »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事