しまぬきを温めて 丹波布を織る

丹波の山奥、昔々の織物を温め(おさらいするの意味)ていきたいおばちゃんの織り物語

お天気の良い日は

2012年04月20日 14時01分53秒 | 染め
最近、テレビの天気予報を探して見ます。

一日晴れ間が続きそうな日は

朝から、ばたばた・・この日は2色

濃い濃い茶色と濃い濃い緑色を染めたくて、



茶色は「栗のおにがわ」を煮出した染液で 

何回も重ね染め、石灰で媒染します。

丹波布では、「中干し」と言う作業で

(康子先生が上村六郎さんから直に教えてもらったんですって)

空気に当てて乾かした後、再び染めます。



うーーん、濃さがもうひとつだけど、

しかたない、横糸でなんとかしよう・・・。

緑色は・・・

藍に染めて貰った糸に「小鮒草」という草で

黄色をかけます。

(小鮒草は八丈カリヤスともいって黄八丈の染材でもあります)

藍の糸は熱をかけると色がぬけてむらになってしまいます。

糸をディスポン液という浸潤剤でぬらしておいた後、

小鮒草をたーっぷり煮出した染液に浸けすぐ放冷します。



どうだ!よい色になった!



染色に使ったお鍋達、ご苦労さん!

干しあがって・・・



写真よりも、濃くてよい色になりましたよ。

これで、古い「しまぬき」によく似た「丹波布」を

さあて、何時、織れるだろうか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿