コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

コタロウ吐いた  と 「免疫枯渇」

2022-06-11 | コタロウの体調

曇り

コタロウ昨晩は眠れていたよう。

でも、朝方5時頃黄色いのを一度吐く。

1週間の間に2度目か・・・

片付けてからそんなことを思いながら二度寝してしまって起きると8:50

コタロウは起きると駆け回ってとても元気。

カリカリを入れるボールをコロ、コロと転がして私を見るので、いつも通り朝ごはん。

鼻血水無し足も大丈夫。でも一日寝てる感じのコタロウだった。

14時~いつもと違う公園散歩、スーパー元気うん。

帰り、家の近くを追加散歩。全部で40分弱かな。今日は歩いたね~

 

 

「コルディ」ってペット用の冬虫夏草サプリがある。

コタロウが肥満細胞腫とわかってしばらく試したことがあるけど、

粉末をお芋に包んで食べさせるのがけっこう大変でやめてしまった。

その、人用がカプセル状で「モノリス虫草」としてあることを知った。

動物病院で購入しているのとは違うけど、価格的に「モノリス虫草」の方がお得。

モノリスの方とやりとりして、一度こちらを試してみることに。

 

モノリスの方とのやり取りの中で「免疫枯渇」について知った。

『免疫枯渇現象』とは、キノコ系サプリメントを長期使用することで

「免疫細胞が刺激に慣れてしまい効果が薄れてしまう」ことなんですって。

 

私はメシマコブをお湯に溶いてあげることもあるし、

みらいのドッグフード(カリカリ)にもキノコ類は多く入っているし、

手作りスープご飯にもキノコ類を入れている。

モノリスの方から、スープご飯のキノコ類は構わないけど、

メシマコブは控えて、カリカリもできれば控えた方が良いと言われた。

知らないって怖いわね。気をつけないと・・・。

 

ただ、キノコ系サプリやカリカリをあげていて、コタロウの調子が良いなら

そのままでコルディを追加してもいいとは言われた。

コタロウはどちらも喜んで口にして、食欲はあり体調も息苦しさ以外はおおむね良好。

なので、カリカリ一食4g(たったこれだけ!の量)は現状維持、

メシマコブスープ(と言っても薄~いの)はしばらく控えようかな、と思う。

モノリス虫草は人用だから、コタロウにしばらく試して効きを感じなかったら

私が飲めばいいわ。コタロウのは動物病院のに戻して、ね。

免疫枯渇、起こりませんように

 

 

夜、背後からコタロウに「コタちゃん、もう寝るよ~」と

大きめの声で話しかけても全然気づかなかった。

おすわりして、じっと前を向いて耳も前方に向けて私を探しているようだった。

聞こえてないんだなぁと実感。

パチンと手をたたいたら振り返った。この音はまだ聞こえるのね。

私の声が聞こえてくれたらなぁ・・・。

 


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタロウの体調 | トップ | クシャ顔 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コタロウの体調」カテゴリの最新記事