コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

太陽フレアで日本でオーロラ!私は・・・

2024-05-21 | 日記

5月11日 晴れ 強風

昨晩は早起きしたからか?疲れてよく眠れた。

目覚めたら8時半で寝坊だと残念で二度寝したら9時半

早起きは一日坊主で終わった。今日も晴れだが強風。

 

太陽フレアが活発で北海道でオーロラが見られるらしい。

すごい!見たい!と騒いでるけど、太陽フレアは危険だ。

私は宇宙天気予報というのをよく見てるのだけど、

このところの太陽活動はとても活発で怖いくらいだ。

 

1859年に起こった太陽嵐では

ヨーロッパおよび北アメリカ全土の電報システムが停止したという。

それでも当時は今のように電気を使っていない時代だったから大きな影響はなかった。

もしも今、1859年と同じ規模の太陽嵐が地球を直撃した場合、

その影響は想像を絶するものになると言われている。

停電に備えてポータブル電源やソーラーを買おうかな、などと思うが

太陽嵐、スーパーフレアによる停電は

「電気で動くすべての物が根幹から破壊される復旧できない停電」という話を聞いた。

物流も、お店も、病院も、衛星にGPSも国や役所のシステムも何もかも止まる。

もう生きていけないわね・・・

 

スマホもパソコンも完全に壊れてしまったら、システムも完全に壊れてしまったら

コタロウの写真もブログも全部なくなってしまう

そう思ったら怖くてしかたなくなった(そこかよ!)

で、みんながオーロラ~と喜んでいる中、

私は1年ぶりにパソコンの中身をバックアップした(そんなことしても・・・なんだけどね)

 

コタロウの写真を久々に見た。泣かずに見ることができた。

可愛くて可愛くてまた触りたくなった。

iPhoneでLIVEで撮ってるからコタロウが動くのだ。それが嬉しかった

 

もしもスーパー太陽フレアの直撃で世界の終りのようになったら

そのときはもう、コタロウのところに行こう。などと思う私だった。

 

 

夕方近く、いつもと違う公園へ散歩に出かける。

今日はチュンちゃんに会えた。

公園へ着く頃、私の頭上を飛んで民家の屋根に止まったりしていた。

公園を2周して帰ろうとすると、夕暮れの金色に染まった広場の草の中に2羽舞い降りた。

嬉しくてしゃがんでしばらく見ていた。きっとコタロウも来ていたね。

 

これはいつもの公園。

コタロウのいるところはこんな感じかな、と思ったりして・・・

裸足でコタロウと一緒に駆け回りたい。

私の心の時間は止まっていたけど、季節はちゃんとすすんでいるのね・・・

私の時間も、そろりそろりと動き始めた気がしています。

 


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩は気持ちいい | トップ | チョコッと運動始めました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事