KOTARO日記

お空のイケメン小太郎と
愛嬌たっぷり癒し系茶々丸と
甘えん坊元末っ子龍之介と
やんちゃな末っ子夢太の日々です。

検査の備忘録

2021-12-17 05:50:00 | 病院
 12月17日(金) 天気  病院♪ 小太郎君

今日も、元気でしゅよ~♪のコタロウでしゅ。

僕しゃん、しょれなりに元気で~しゅ♪

ちょこっと、備忘録。

先週の木曜、コタしゃんの心臓の検査に。

携帯写真で見づらいし、写真が曲がってて気持ち悪い

けど、左が半年前で右が今回の状態。

結論から書くと、心肥大が進んでて、更に気管虚脱も。

逆流も顕著なので、お薬が二種類増えました。

スピロノラクトン(利尿剤)とテオフィリン(気管支拡張)。

今飲んでるお薬の残量に合わせて、9日分を処方。

腎臓に負担が少ない利尿剤って事でしたが、全く負担がない

わけではないので、定期的に腎臓の検査が必要との事。

で、新しいお薬を飲ませた翌日、異変が起きまして。

夜中の一時ぐらいに、徘徊が始まり、畳をカリカリ。

ポンポン痛いの?と、トイレシートを敷いて、コタしゃん

ここ!ここにしなさい!と促すも、無理でしゅ!と。

ポンポンじゃなければ何?と、朝まで様子見したけど、

どうも、利尿剤のせいで、ちっこがしたかったみたい。

マナーベルトはしてるけど、漏らしたくなかったようです。

早めに朝散歩に連れて行ったら、じゃ~じゃ~と放出。

で、うん○が、かなりの軟便・・・(汗)

これからずっと、新しいお薬の副作用が続くと覚悟した

母しゃんですが、二日ほどで落ち着きました。

コタしゃんが、自力で調整したみたい。

昨日は、コタしゃん抜きで、追加の一ケ月分のお薬を

貰って来ました。

お薬、計四種類。 かなりのお値段!

 

本犬は、元気そうなんですけどね。

先週、お家シャンプーした後に・・・。

こんにゃろ~!と、クマしゃんに八つ当たり。

シャンプーされた怒りを、クマしゃんにぶつける(笑)

 色々とあるけど、何とか元気で、

楽しく過ごして欲しいな~と思ってます。

一緒に頑張ろうね~。

ねっ、コタしゃん♪ ぼん。

今日も元気にしゅごちま~しゅ♪ わんわん。

 ランキングに参加してます♪
 一日一回、写真↓をクリックして、応援してね♪ 

   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人もワンコも♪ | トップ | 大人になった? »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2021-12-17 07:14:14
おはようございます

そんな事が有ったんですね
何とかマナーシートではしたくなかったんですね
コタちゃんのプライドかな?
頑張る姿がいじらしいです
我慢してお外で~
沢山褒めて上げたいですね

これからいろんな事が有りますね
朝晩逆転したり、徘徊したり
犬によってはクルクル回ったり

我が家も大変でした
真夜中パパと交代での看護も数ヶ月
勤務していた頃だったので眠さと疲労で大変で
だけど我が子、頑張らねばと

その時その時でいろいろ起こります
コタちゃんと一緒に頑張って下さいね
応援してます~

ぬいぐるみに当たるコタちゃんが可愛いです
返信する
Unknown (satochin)
2021-12-17 07:39:34
おはようございます!
ポチ行脚中です。

胸部写真は・・・
立位と臥位では臥位の方が心肥大に
見える事がありますが、きっと伏せの状態で
撮影するのでしょうか?

それ以上に・・・
気管支撮影は軟線でハイスピードで、
撮影しているのか綺麗に写っていますね。

頸部気管が少し狭くなって・・・
胸腔内の胸部気管が狭くならない様に
お薬がでたのでしょうね。

テオフィリン(テオドール)は・・・
satochinが喘息の治療薬として最後まで
服用していました(^.^)
どんなに良くなっても死ぬまで飲むと
言われていましたが、吸入薬のステロイド剤が
出てきてテオドールも止まりました。

オルベスコ吸入薬・・・
コロナにも効果があると言われていて、
買い占めた国もあったとか?

何にしても・・・
先はあまり読まないで、今日一日を小太郎くんと
頑張りましょう・・・
返信する
Unknown (ノンコシン)
2021-12-17 07:40:07
おはようございます☁️
具合悪いところのお薬を飲むと 別のところに影響が・・・ちょっと複雑な気持ちになりますけど
やっぱり 今よくないところは ひどくさせたくないし・・・
ワンコも人と同じで お薬と上手に付き合って 辛くないように 日々過ごして欲しいですね
コタしゃんの マナーベルトにオシッコをしたくない! というプライド(?)と
お家シャンプー後 クマしゃんに八つ当たりする元気は きっと沢山のワンコの憧れです!
返信する
Unknown (kana)
2021-12-17 07:56:31
おはようございます

コタロウちゃん
偉いですね~
漏らさない様に頑張って居て~~
ぎゅっとしたいです。
お薬増えてしまったけど
穏やかに~~優しい時間~~~
コタロウちゃん
応援してます。
返信する
Unknown (ゆきぽん)
2021-12-17 09:05:19
お薬が増えてしまったのですね
副作用を読んでいると大変だと思いましたが、コタロウくんが自力で打ち勝ってくれたとはさすがです٩(ˊᗜˋ*)و
これからも様子を見ながら穏やかに過ごして欲しいですね
うちも色々と問題はありますが労りながら何とかやっていますよ
食欲があるうちは大丈夫かな(≧∇≦)
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-17 09:56:16
モカママさんへ

そうなんです。
夜中に、何度もカリカリして、徘徊して。
早めの3時に起きて、しばらく様子を見てたの
ですが、お外に行きたそうだったので、
夜明け前に行って来ました~。
で、覚悟してたのですが、自分で調整してね。
凄い子だな~と改めて思いました。
色々あるけど、その都度、ベターな対策が
とれればいいな~と思ってます。
頑張ります♪

satochinさんへ

どうなのかな?
保護者は入れないので、ただ待ってるだけなの。
ワンコ的には、不安だろうな~と思ってます。
お薬は、前から増えるかも?と言われてたので、
覚悟はしてました。
でも、値段の覚悟はしてなかったな~。
高くてびっくりです(笑)
色々あるけど、一日一日を大事に過ごしたいと
思ってます♪
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-17 09:58:58
ノンコシンさんへ

そうなんですよね。
何かしらの副作用があるのよね。
でも、何とか自力で調整してくれて、眠れるように
なったので、良かったです。
毎晩だと、こた母、倒れるもんね!
うんちは緊急時はしてくれるんだけど、ちっこはね~。
そんなプライド要らんと思うけど、それが
コタロウだもんね!

kanaさんへ

そうなんです。
ちっこを我慢してるの。
オムツにすればいいのに、プライドが許さんみたい。
コタロウらしいです。
色々あるけど、その都度対応していこうと思ってます♪
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-17 10:00:32
ゆきぽんさんへ

そうなんです。
少し悪くなってて、お薬がね~。
副作用は、これがずっと続く・・・と思ったけど、
コタロウが自力で乗り越えてくれました。
さすが、コタロウです!
色々あるけど、コタロウと二人三脚で、頑張って
いきたいと思ってます。
食欲は凄くあります!
返信する
お薬 (ryo)
2021-12-17 10:35:27
お薬の副作用でしょうか。
しんどい思いをしたようですね。
でもこれが続くようならなんとか
しないといけませんね〜
シャンプーのあと、「コンニャロー!」と
ストレスぶつけるコタしゃん、元気は
あるようで安心しました。
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2021-12-17 10:38:28
コタちゃんそうだったんだね。
お薬も増えてそれなりの副作用もあるのでね。
チッコ我慢して~もうウルウるしちゃって。
偉いね。それでもそれなりにコタちゃんが自分で調整したんだね。ショコラもそういう事あったから。
チッコはだめでも(笑)
み~やん宅ではいつでも横綱コタゃんがうちの子を見守ってくれているのよ。
凄い存在です💛
コタちゃんお薬がいっぱいになっちゃったけれど
頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事