ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

K-20 怪人二十面相・伝

2008-12-27 13:18:30 | 映画2008
 ロケは北九州が中心?こ、こ、小倉は少年探偵団・・・

 小学6年生のときだったか、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読み漁っていたおかげでクラスの読書冊数競争で1位をとってしまったことを思い出します。しかも、その実績を称えられ、実力が伴わないのに国語の通知簿が1点上がってたような記憶も・・・。それほど好きだった少年探偵団シリーズ。アニメも好きだったし、夏木陽介主演の『明智探偵事務所』も大好きだったのに、天地茂が明智小五郎役をやるようになってから興味が失せてしまいました・・・

 明智探偵や小林少年の人気とともに、ライバルの怪人二十面相も人気があった。変装が上手く、現金よりは美術品ばかりを盗み、殺人を犯さないというのが主な特徴。ただ、「大暗室」という作品では人を殺していると記憶しているのですが、誰も信じてくれなかった。そんな乱歩ワールドの世界観を利用したファンタジー、冒険活劇に期待度は増すばかり。

 今回の映画では、大戦を回避した、いわばパラレルワールドの日本。町は破壊されてないけれども軍が力を持っている様子で、軍警が幅を利かせている。戦火によって荒廃はしていないはずなのに、極端な格差社会によって路頭に迷う子供たちであふれている帝都。ある意味では社会派のような側面を持つ設定だ。原作の持つおどろおどろしい雰囲気を醸し出すためには理解しやすい大胆な設定変更も仕方のないことだったのかもしれません。

 サーカスの曲芸師である遠藤平吉(金城武)が二十面相(最初は鹿賀丈史)によってハメられ二十面相として捕えられるという展開なのですが、原作でも二十面相の正体がグランドサーカスの遠藤平吉だと明かす巻もある。それくらい原作とは交錯した部分もありながら、プロット上の仕掛けがあるものだから、明智の妻となるはずの文代が登場しないし、少年探偵団もさほど活躍しない。

 VFX協力に山崎貴の名があることもあって、映像表現は見事なもの。空中を自由に飛び回るシーンはまるで『スパイダーマン』のパクリのようで気に入らないのですが、松たか子が操縦するヘリコプターのおかげでかなりワクワクドキドキさせられました。彼女の存在は金城、仲村の演技の不安要素を払拭しておつりがくるほどの演技。序盤の笑えるシーンが間の悪さですべっていたのに、なぜか松たか子が笑わせてくれるのです。

 そんなこんなでかなり満足。続編の話題も飛び交ってるのも理解できます。金城演ずる遠藤平吉が本当の二十面相となって活躍する世界も楽しみだ。

★★★★・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウキョウソナタ | トップ | 2008年 kossy映画賞 日本映画 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (祐。)
2008-12-27 19:22:43
怪人20面相を知らない世代です。
面白かったです。
松たか子の存在が欠かせないと思いました。
松たか子恐るべし
江戸川乱歩世代 (ともや)
2008-12-27 23:54:30
こんばんは、kossyさん♪
ともやもBD団バッチなんかで遊んだ江戸川乱歩世代です~♪
>天地茂が明智小五郎
あの時間帯のドラマは、アダルト路線(ポロリありき)でしたからね~。
小学生の時に読んだ明智小五郎とは、ちょっとイメージ違うんですよね。

続編では小林少年が活躍するのかしらね~?
思わず名探偵コナンを・・・ (PGM21)
2008-12-28 00:04:07
何時もお世話になっております。

確かに少年探偵団の面々が登場しなかったはちょっと残念かな?
思わず名探偵コナンの少年探偵団を思い浮かべてしまいましたが、元々江戸川乱歩から拝借したものだったので、色々な場所で転用されているものなのだと感じますね。
続編が決まっただけに次は平吉二十面相がどのような活躍をするのかある意味見所ではありますね。
白ハト! (ルナ)
2008-12-28 00:12:58
金城くん目当てで観にいったので、
満足でしたが、白ハトを溺愛してるのを見て
また、ハトかい!って思わずツッコミを
入れてしまいそうでした!
松たか子、ハマってましたね~。
良家の子女のたしなみは、ヘリの操縦まで
含まれるんですねぇ~。
美少年の小林くんは、女性ファンには
受けそうですねー。
続編に期待です!
Unknown (シネマ大好き娘)
2008-12-28 08:58:08
シネマも昨日観た~~最近悪役多くない?!(わしおいさこのだんな)
こんばんは! (くろねこ)
2008-12-29 00:09:50
私も子供の頃「少年探偵団シリーズ」夢中で読みましたよ~(笑)そのせいかこの解釈は盲点でした~♪
でもこのどこか懐かしい冒険活劇。楽しかったです。小林や探偵団の活躍もみたかったですね~
明智さん (may)
2008-12-29 02:08:58
姉が持ってた漫画がきっかけで少年も読みました。
ついこの間、天知明智版黒蜥蜴を観たばかりなので明智がスパッと活躍しないのが物足りなかったです…
(昔より今の方が天知版は楽しめるかもしれませんよ…もう大爆笑です^^;)

金城武と顔の系統が似てる要潤があれなのは狙ってでしょうか…!?
ハト! (Ageha)
2008-12-29 13:57:07
思わずジョンウーかいっってツッコミ。

良家の子女はナンデモありかも。(笑)
あれ、名ゼリフでしたね。

今回は松たか子さんかなりポイント高かったです。
あと國村隼さんと高島礼子さん。
脇を固めるひとがなかなかよかったのでは。

レッドクリフのときに
アクションする金城さんが見たいのよと
散々言うてましたから
この作品に関してはもう
それだけで十分満足でした。(はあと)
こんにちは! (kira)
2008-12-30 12:51:22
ほぼkossyさんとは同年代だと思ってるんですが、
(若干ワタシがトシ上かしら?笑)
夏木陽介主演のものは記憶にないです。
天地茂さん、ワタシも苦手です~(笑)

>金城、仲村の演技の不安要素を払拭して
彼らはアレが味なのです
アレで良家の子女もやられちゃうんですよ~(笑)
ワタシは松さんの明智引きとめケーキキャッチシーンがツボでした♪
乱歩ファン (kossy)
2008-12-31 22:41:05
>祐。様
あれ、知らない世代なんですか?!
もっと年代が近いと思ってたのに~~
多分小学校高学年のときにアニメ「少年探偵団」や実写「明智探偵事務所」なんてのが放映されてたからだと思います。
う~む、逆だったかなぁ・・・

>ともや様
そうなんですよね。
明智小五郎といっても、大人向けのと少年向けの作品があったりする。
記事にも書いた「大暗室」ってのがちょうど中間点にあるような感じで・・・
まぁ、天知版はそのポロリ路線の別視線でよく見てました~~(笑)

>PGM21様
小林少年以外の少年探偵団メンバーは顔なし・・・バッヂのみの出演でしたっけ・・・バッヂだけでもうれしかったのですが(笑)
江戸川乱歩ファンは結構いたんですよね~昔は。

続編となると、義賊としての二十面相を描くのでしょうけど、探偵側はどうなっちゃうんでしょうね。小林探偵事務所?


>ルナ様
そうそう、『レッドクリフ』とこの映画をハシゴすれば最高ですよね(笑)昔は天使の役もやったことあるし、死神だってあるし・・・金城武もいろんな役をやってるんだなぁ・・・

>シネマ大好き娘様
あ、そんなに悪役ばっかりでしたっけ・・・つか、わしおの旦那だったのかぁ~

>くろねこ様
いえい!同世代?
変装合戦となると、もうわけわかんなくなるくらい、誰が誰で・・・って。途中から、展開も読めるようになっていたし、わざとらしさがないんですよね。問題は続編がどうなるか・・・てな感じで(笑)

コメントを投稿

映画2008」カテゴリの最新記事